今ごろ?ハマったチャイ

母の手首骨折は現在後遺症もほぼなく、階段から落下した時の頭部の傷も問題なし。 ヒアルロン酸の注射10回終了、骨粗しょう症の検査数値にも改善がみられ、去年の夏からの整形外科通いは卒業です。長かったぁ~。 お天気の悪い日は温かいお茶でティータイム…

映像作家 保山耕一さんの桜

www.youtube.com 以前先輩のTさんから紹介された映像作家保山耕一さんのYouTubeチャンネル、桜の時期は特に見逃せません。 今年は天候不順で桜の満開時期を逃してしまったので、夜静かに満開の桜を堪能しました。心に沁みる美しい映像、音楽はHAUSER。 ずっ…

美味しいパンが食べたくてベーカリーハチへ

美味しいパンが食べたぁい、というおじさん。坂道をひたすら歩き、お気に入りのベーカリーハチへ行ってきました。 カンパーニュは何度か購入してますが安定の美味しさ。このサイズで320円はリーズナブル。 クランベリーとチョコレート。焼きたてなので中のチ…

ベル・エポック 美しき時代 予告

久しぶり~、県立美術館の新しいイベントが来週末から始まります。 ロートレックやスタンランのシャ・ノワール(ピンボケでした)もやってきます。ラリックの香水瓶も展示されるそうで、今から楽しみです。 あっという間に散ってしまった我が家のレンギョウ…

しだれ桜満開

満開のしだれ桜、Iさん宅のお庭の桜です。 ソメイヨシノを撮影しようと出かけたら、偶然Iさんにお会いしたので撮影をさせていただきました。 しだれ桜で有名な身延山久遠寺の桜の苗木を購入したんだそうです。 身延山久遠寺で苗を販売していることにも驚きま…

三分咲きの桜

雨の多い今年の春、近所の桜並木はまだ三分咲き。 一部は花を付けていますが、見頃はもう少し先。 お天気が心配ですが、満開のタイミングで来れるかな? 桜並木の根元に植えられているかわいい銅弾ツツジ、こちらももう少し先ですね。 専用珈琲豆から作った…

デメルのトリュッフトルテを買ってみた

デメルのトリュッフトルテを買ってきました。 ネコの舌の形をしたチョコレートをいただいて以来デメル好き。 地元のデパ地下にデメルの小さなコーナーがありますが、少量のケーキが入荷するタイミングに出会えるのは我が家ではめったになく、おじさん念願の…

駅前の桜と赤福

雨続きのお天気、やっと暖かくなりました。駅前、武田信玄公像の脇にある桜が咲いてます。 観光推進機構のホームページによるとソメイヨシノとありますが、開花宣言はまだ出ていません。 風はやや冷たいものの春らしい一日。ソメイヨシノの開花は今週末の予…

蓬莱本館のぶたまん 買ってみた

今朝は雪が舞ってます。この時期に雪はめったにないので窓の外を二度見。積もることはないでしょうけど、今年はお天気に恵まれません。桜の開花は遅れそう。 温かい「ぶたまん」を買ってきました。 デパートの催事に初出店の蓬莱本館。出来立ての温かいぶた…

春彼岸は17日から

今年の春彼岸は3月17日から23日まで、お天気の良かった日曜日に母を連れて実家の父のお墓参り。今年もお花がいっぱいのお寺。歩けるうちは自分でお参りしたい、が母の希望です。 お供え物の食べ物、ペットボトルや缶類などの飲み物などは持ち帰るのがマナー…

今朝はウグイス!

今朝、窓を開けたらウグイスの鳴き声が聞こえてきました。 小さな鳥なのでどこからなのかは確認ができません。でも去年は近所で聞くことができなかったので、なんだか嬉しい。 春告鳥(はるつげどり)の名前のとおり、今日はとても暖か。 庭の花も少しずつ咲き…

ヴェネツィアンガラス展 桜の記憶

ヴェネチアンガラス作家土田康彦さんからのDMが今年も届きました。ムラーノ島に工房を構える唯一の日本人アーティスト、なんですね。 画像が曲がってしまったけど(失礼)、カラフルな花瓶を上から撮影したおしゃれな 表紙。 今回は京都、大雅堂での開催。「…

わたせせいぞう展、期間限定ショップとらや

デパートで開催中の「わたせせいぞう」展、入口には赤いベスパ。サイン会もあるそうですが混雑をさけて前日に訪問。 大人倶楽部のイラストや懐かしい時代のものも展示されてます。 入口のベスパはこれ。 ベスパだけでなく、展示の中では2CVやポルシェ356、ア…

春はすぐそこ、とはいえ

週末は雪、今日は冷たい風が吹き荒れ散歩もままなりません。 もうすぐ3月、花梨の木の新芽がちょこんと出てました。 去年いただいたバラにも新芽が出てます。風で鉢ごと倒れたことがありましたが元気そう。 強風に耐え少し膨らんできたレンギョウの芽。 冬の…

春近し かわいそうなバレンタインデー

距離が遠かったせいで、ちょっとピンボケのジョウビタキ君。姿を見られるのもあとわずかでしょうか。春のような暖かさです。 申告終了~、今年は早めに準備を始めたのに疲れました。 バレンタインデーはおじさんのお目当てのチョコレートが早々に完売しちゃ…

駅ビルが賑やかになります

駅ビル内のヴィドフランス、いつもはパンの購入だけですが珈琲を注文して店内でいただきます。 セットメニューになるそうで、パンを選択してレジで珈琲も注文。夕方なので軽めのメロンパンをチョイス。 ヴィドフランスはサイフォンで淹れる珈琲、と思ってい…

やっぱり、雪です

予報通りの雪、やむ気配はありませんが大雪とはならない様子。 夕方、「軽く」雪かきをしておけば家の前が凍らなくてすみそうです。先週痛めた腰が全快してないので、これはラッキー。 実家の古くて大量の書類とず~っとにらめっこ(笑)・・妹からのミルフ…

山本山 のりせんべい 春はまだ先

少しずつ日が長くなったとはいえ、朝はまだ氷点下。 妹からの母と私に差し入れ?、山本山「のりせんべい」。木箱に入って何やら高級そうです。 ごく薄いお煎餅を薫り高い海苔で包んだ上品なのりせんべい、です。珈琲ではなく濃いめの日本茶でいただきます。…

桔梗屋さんの和三盆シュークリーム

お店のウィンドウを覗いたら・・買っちゃいますよね~。桔梗屋さんの和三盆シュークリーム、大きめサイズです。 しっかりめのクリームがたっぷり、和三盆だからやさしい甘さ。シュークリームはそれぞれお店の個性が出るので面白い。 こんな風にひとつずつ包…

ドトールコーヒーのモンブラン

昨日の朝の最低気温マイナス5.2度、やっぱりここは寒冷地だと実感。意を決してゴミ出しへ(大袈裟な・・)。 富士五湖はマイナス10度近くまで冷え込みました。真冬の河口湖へ行く時は完全防寒しないと大変なことになります。 この日はおじさんとふたり、ずっ…

出かけないお正月も悪くない

元旦、母からお年賀にはちみつをもらいました。濃い琥珀色で美味しそう。 正月休みは年の離れた従弟三兄弟とラインで連絡。今年は三兄弟の名前の誤変換なし・・当たり前か(汗)。 久しぶりに電話で会話した妹の長男はすっかり方言が消えて学生時代の超無口…

今年もあと二日 リハビリ中の先輩

今日が仕事納め。あっという間に今年も終わってしまいそう。 ずいぶん前になりますが、先輩のTさんが送ってくれたオコジョの画像。登山中に野生のオコジョを見かけて撮影した時のもの。 年末に良いことがひとつ。 去年の暮れから入院生活のTさんと久しぶりに…

ジャンポールエヴァンのマカロンでクリスマス

凍えそうな寒い朝に届いたのはジャン・ポール・エヴァンのタブレットとマカロン! ジャン・ポール・エヴァンのマカロン 東京在住の姪からの思わぬクリスマスプレゼントにおじさんもテンションアップ。予想もしない贈り物、なんだか嬉しいですよね。 母の買い…

いよいよ寒くなります 

今年もジョウビタキ君がやって来ました。これまで暖かくて助かったけど、いよいよ寒くなります。 チップスやナッツをたくさん送ってもらったので、早速紫芋チップスを母に届けました。 その母、今月初めの日曜朝に階段を五段ほど踏み外し?顔を擦りむき、頭…

久しぶりのべーカリー ハチと 喫茶みな瀬 再訪

美味しいパンがたべたくなっちゃったので、久しぶりのベーカリーハチへ歩きます。 長く続く坂、強風もなんのその(笑)。 ふかふかした丸いパン(名前は失念)とカンパーニュ。焼きたてなので少しへこんじゃいました。 国産小麦だけ使って焼き上げるパンは何…

アーツ&クラフツ アンド デザイン その2 ガラス編

美術館のアーツ&クラフツ アンドデザイン。後半はガラス製品や宝飾品など。 思わず、きれい~!乳白色が美しいガラス花器。 「産業革命によって生まれた機械化による粗悪な量産品や職人の手仕事を軽視する商業主義を批判し、上質なものづくりや天然素材の価…

アーツ・アンド・クラフツとデザイン へ行ってきました その1

楽しみにしていたアーツ・アンド・クラフツとデザインへ行ってきました。 ウィリアム・モーリス代表作のいちご泥棒・・あれ?画像曲がってる。 セリアでシリーズ化したので個人的にはより身近に感じます(笑)。 アーツ・アンド・クラフトは19世紀イギリス、…

ダン珈琲店 再訪

ダン珈琲店再訪です。この日は寒かったので暖かいカフェオレが沁みます。 実家の面倒な手続きや仕事のことやらで少々お疲れ気味、こんな時は気分転換が一番効果的かもしれません(笑)。ここの珈琲はやっぱり美味しい。 その昔は母たちも通ったお店、街中が…

銀杏の木 紅葉 山梨県立美術館

最低気温が0.9度、秋はどこへやら。ほうとう、おでんに鍋、夕飯も真冬のメニューです。 毎年見に来る、黄色く色づいた美術館の銀杏の木。 お天気が良い日は遠くの山々がくっきり。あちこち行ってみたものの美術館の芸術の森が一番心地よく過ごせます。それに…

甲府 みな瀬 居心地の良い喫茶店

居心地のよい喫茶店を見つけました、喫茶みな瀬。 市内中心の住宅地にある小さなお店、これまで気づかず通り過ぎていたようです。 徒歩圏内であること、今どきのカフェではなく喫茶店であること、探したかいがありました。 カウンターがメインのお店ですが、…