2018-01-01から1年間の記事一覧

下町ロケット 殿村家の米

またぁ、ジョークでしょ。 いくらテレビで話題だからって・・・ 殿村家の・・米、って書いてある 本当に作っていたの? 裏側には、精米福井県ってあるし・・ 本物~? とういわけで、買っちゃった。 とりあえず、いただいてみまぁす。

ドービニー展、この日だけ特別

山梨県立美術館、ドービニー展です。 敢えて混雑する県民の日に来たかというと・・・ ミレーの「種をまく人」も 「夕暮れに羊を連れ帰る羊飼い」も・・・タイトル長っ 「落穂拾い」も ポーリーヌ・V・オノの肖像も この日だけ撮影ができたんですっ 閉館時間…

リーフルダージリンハウスへ

前回はなんとお店の前を通過してしまい 今回こそはと「リーフル ダージリンハウス」さん銀座店へ。 壁にずらりと並んだ紅茶に圧倒されてると 試飲のためのお茶を淹れてくださいました。 これが美味しい!何?ど、どこの農園? とりあえず初心者なのでセカン…

雪の結晶 スノウクリスタルのピアス クリスマスに

アメリカンピアス、18金。 表面のカットと凝ったフォルムが魅力。 同じデザインのホワイトゴールドもあります。 小さな雪の結晶のセンターはキュービックジルコニア。 K14WGのかわいいピアスです。 個性的なフェイスも。

今年のクリスマス包装は3種類

ギフトボックスでお届けするクリスマス包装は 今年は3種類。 雪国のクリスマスをイメージして作られた包装紙。 カリフォルニアのペーパーブランド製。 淡いブルーに雪を被ったクリスマスのモチーフがかわいい。 落ち着いたグレイトーンにマットなゴールド。 …

文明堂カフェ 日本橋店

久~しぶり、の日本橋。 ちょっとひと休みはカステラでお馴染みの文明堂のカフェ。 思わず、微笑んでしまったカフェラテ。 かなり歩いていたのでと言い訳しながらパフェ注文。 ちょこんとカステラが乗ってました。 しっかり抹茶味で見た目よりボリュームがあ…

ラリック

ラリック銀座店にて。 入口にはおじさんの一番好きな「つむじ風」、 お店に入らずにはいられない? 今年できたばかりの旗艦店、だったそうで 気づいてくれたHさんに感謝 撮影許可だけでなく店内や作品の説明をとても丁寧にしてくださいました。 130周年(!…

サニーヒルズのケーキ

手前がパイナップルケーキ、うしろがアップルケーキ。 初めていただきしましたが ん? 微熱山丘・・って? なるほど台湾に本店があるお店なんですね。 外側の生地がすごく美味しかったのは フランスのエシレバターを使っているからでしょうか。 中のパイナッ…

ベビーパールピアスNew

あこや真珠ベビーパールピアス、18金です。 拡大表示しました。 よぉーく見ると・・・ 真珠の色が違う。 ピンク系とグリーン系とホワイトを組み合わせて 作ってみました。 「ほんのり」、なのでわかりくいのですが 楽しさもちょっぴりプラス。

パン 大好き

大好きなパルムドールさんのパンをいただきました。 レーズンがたくさん入ったのは、なんとグラム売り、だそうです。 少し時間が経っても、生地の味がしっかりしているので 最後まで美味しい 炭水化物好き、なんだと実感。 初めての健康診断も、問題なしらし…

母から娘へ ダイヤモンドリング

お母さんから娘へ。 マーキスカットのダイヤモンドリングをリフォーム。 18金の細い腕にして爪も小さく、若々しくお洒落なデザインは ご依頼主様のご希望でした。 了解をいただいて画像をアップ。 こちらはシンプルにプラチナで製作。 ボリュームが丁度良さ…

今年も白州台ケ原市

毎年楽しみにしている白州町の台ケ原市です。 通り沿いや七賢の建物内にたくさんのお店が出店して 年々賑やかに。 建物内のこれまで見なかった奥の畳の部屋を覗いてみると・・ ガラス戸の中に面白いもの発見!造り酒屋さんらしい、製造工程のオブジェ? これ…

おやき

おやきをいただきました。 中身は小倉あんと野沢菜です。 長野県の発祥で名物、お隣の県なのに 実はあまり食べたことがないのです。 地元の人気のお店のできたてをいただきました。 とにかく中身がぎっしり! ひとつでお腹がいっぱいになるほど。 体も心もあ…

黄桃

ど~ん! 黄色い桃とかいて「おうとう」。 桃の産地である山梨県でもやや珍しい黄桃、その上見事なサイズ。 町内のお祭りでいただいてきました。 比較的固い桃で、お味は上品。ごちそうさまでした

ギフト包装が変わります

これまで使っていた白地にシルバーハートの包装紙が廃盤になったので 新しいタイプに変わります。 グレーにカスミソウ、厚手の包装紙。白いお花が映らなかったけど 控えめで上品です。 大胆なお花模様、華やかブルーローズ。 あれこれ探して、結局福岡のお店…

メキシコオパールピアス 10月誕生石

地色がオレンジのメキシコオパールにトップはダイヤモンド。 赤やグリーンの斑が鮮やかに浮かび上がります。 お待たせいたしました。 こちらは地色が無色透明のウォーターオパール、どちらも希少石。 ひとつ、ひとつ製作しています。

サファイアピアス ピンクとブルー

オーバルカットのブルーサファイアピアス、18金です。 小さめサイズですが透明度があるので着けた時に暗くなりません。 こちらから https://store.shopping.yahoo.co.jp/novara/fp-181.html 淡いピンクのサファイア、珍しいエメラルドカット。 K14ホワイトゴ…

母作、座布団カバーと

実家の居間のカーテンをネットで注文。 絶妙なカラーで部屋全体が明るくなりました。 5重構造なので今年の冬の防寒対策にもなりそうです。 生地だけでも販売していたので、何種類か買ってみました。 カーテン生地なのでかなりしっかりしています。 お気に入…

クルミッ子をいただきました

甘いカラメルとたくさん入ったクルミ、鎌倉紅谷のクルミッ子。 私が好きなのを覚えていてくださって、またいただいちゃいました。 元気が出ます、が・・・ いくつでも食べられるので、そこが難

ベネチアンガラスペンダント新作

ヴェネチアンガラスのペンダント.金箔入りのシリーズ新作。 全部並べるとこんな感じです。 それぞれの工房の特徴や個性があるのも楽しい。 ヴェネチアンガラスに合わせて国内で製造したSilverの丸い金具を使用しています。 ゴールドに鮮やかな赤のストライプ…

クリス・ボッティと

クリス・ボッティ、インプレッションズ。 13曲目 WHAT A WONDERFUL WORLDはなんと マーク・ノップラと。 それはそれは、渋~い大人のWORLD。 お休みの日は特別なことをしなくても、 お気に入りの音楽を聴いて過ごす。時にはいいですね。 機械ものは弱いので…

あこやパールピアス新作

カットボールチェーンにあこや真珠、18金ホワイトゴールドです。 全長約48ミリの長めのピアス、華やかさのあるピアス。 こちらから https://store.shopping.yahoo.co.jp/novara/pcp-1021.html 人気のダブルパールピアスにひとまわり小さいタイプができました…

スフレと紅茶でティータイム、してきました

夏休みは静かに過ごすのが、定着しちゃいました。 それにしても暑いので、息抜きに星乃珈琲店へ。 急にスフレが食べたくなって注文してみました。 アングレームソースを選択。 ふわっふわっ、ですが食べごたえがありました。 しっかり甘いけど、くどくないの…

8月誕生石 ペリドットのピアス

着けて美しい一粒タイプ、18金でシンプルに。 存在感のあるサイズです。 こちらから https://store.shopping.yahoo.co.jp/novara/fp-166.html 定番のラッキーモチーフ、四葉のクローバー。 かわいいピアスです。 こちらから https://store.shopping.yahoo.co…

安定の37度

連日の猛暑。最高気温はほぼ36度から37度。 我が家の小さな珈琲の木とベビーパキラはすごく元気。 甲府のこれまでの最高気温は40.7度。 全国で五番目の記録です。 昨日の多治見は40.7度! それに比べれば37度なんて、どうーってことない と、言いたいことろ…

すみだ珈琲から廣田ガラスへ

すみだ珈琲店、からの続きです。 江戸切子の珈琲カップをすみだ珈琲店で購入するのを 忘れて・・・・また次回の楽しみにとっておこう すみだ珈琲店で使われていたコーヒーゼリーのガラス器やグラスは 廣田ガラスさんで購入できます。 少し歩くとすぐに店舗が…

ハート型にしてみました

表のレンギョウをハート型にカットしてみました。 ご近所のHさん、小さなお子さんたちの子育て真っ最中です。 最近職場復帰されて多忙を極める毎日、なはずなのに ポストに入れてくださった自治会への提出書類には かわいい付箋にコメントが書かれてました…

すみだ珈琲店

念願の、であります。 東京都墨田区、にあるすみだ珈琲店に行ってきました。 ビルとビルの間の小さな建物の一階です。 二階部分、元の建物の窓がそのまま使われています。 ガラス工房だった建物なんだそうです。 手作り感のある内装、狭さを感じないのは高い…

銀ぶら カフェ パウリスタ

「銀ぶら」とは銀座をぶらぶら歩くこと、と思っていたら 銀座のカフェ パウリスタでブラジル産の珈琲を飲むこと(諸説はあるようです)だそうで。 そーなの?じゃ行ってみなきゃ 近くへは行くものの、なかなかチャンスに恵まれず やっと念願かなって、です。…