2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エシレバターのクッキー

ケースから出しただけでバターの良い香り! 以前、買いそびれたエシレバターのお店のクッキーを いただきました。 ガレット ブルトンヌ、というのが正式な名前、だそうで。 想像を超える美味しさに、にやけた締まらない顔になってる・・? 紅茶はリーフルの…

新米と柚子

新米とゆず 美味しいよ、と母から新米をもらってきました。 炊きたてのピカピカのごはん、いいですよね。 いつもは武川米ですが、今晩のお楽しみ。 大きな柚子をたくさんいただきました。 良い香りです。鍋やお風呂だけじゃもったいないので 今年はジャムに…

謎・・桔梗屋さんの米の雫

帰郷していた妹が桔梗屋さんで発見した「お米のプリン」 なんだろ?地元なのに知らなかった。 試しに食べてみて、と渡されました。 見たことがあるまるい形、そうそう 昔からおみやげ品屋さんにある、ブドウ型の羊羹。 プチッとつまようじでつつくと、クルリ…

パルムドールさんのバナナブレッドと

神奈川県相模原市のパルムドールさんのパンをお土産にいただきました。 今回はリクエストをしたみたいで、初めてのバナナブレッド。 と私の大好きなハード系。 バナナブレッドはやさしい甘さです。保存料も一切使っていない との事なので、早速いただきまし…