2020-01-01から1年間の記事一覧

初めてのチャイ

チャイ チャイを送って頂きました。早速いただきまぁす。 ミルクは温めずにそのまま、私はたっぷりめに砂糖も入れて。香りが独特で体が温まりす。初めてのチャイですが、美味しいのでいっ気に飲めちゃいますね。 寒いのが苦手、最近は大きなマグで紅茶をたっ…

クリスマスって

毎年ですが、クリスマスは忙しいので特に何もしないのが我が家のスタイル。 それも味気ない、ということでおじさんがキャンドルをつけてくれました。 片方しかついてない・・のはご愛敬。ついでにガラスの天使も置いてくれました。 それなりに、クリスマスな…

メイプルシロップとオリーブオイル

朝の米粉パンにつけるためメープルシロップ購入、片方はオーガニック。 どちらもアンバーリッチテイスト、メイプルシロップの種類がこれほど豊富だとは知らず、種類が違うのでお味も、と期待。 メープルシロップの自然な甘さが気に入ってます。パンケーキに…

大掃除は年末にしない派

昨日、今日と最低気温がマイナス5度。冷えます。 「今年の汚れは今年のうちに」って長年大掃除は年末にするものだとず~っと思い込んでたわけです。ず~っと。 寒い上に、冷たい風が吹き荒れる日が多く、年々しんどくなる・・。ふと考えると フローリングの…

我が家の紅葉

庭のもみじです。一週間もすれば散ってしまうので今だけ、です。 かえで、ではなくもみじ。違いがしっかりわかっていなかったけど、楓の葉はもう少し丸みがあって、「切れ込みの深さ」のある葉がもみじだそうです。 我が家のはもみじだった、と今頃納得。 キ…

カボスと柚子

ありがたや いただきもののカボスと柚子。濃いのが柚子、カボスは大きくなりすぎて、とのことですが、しぼった果汁を炭酸で割っても、今日のように風が強い日は蜂蜜とホットでいただいても美味しいのです。レモンほど酸味が強くないのでいろいろ使ってます。…

今年のクリスマス包装

christmas-wrapping 毎年変えているクリスマスの包装紙、今年はモミの木モチーフ。 イタリアの包装紙です。悩み始めると迷走するのですが(汗)、ゴールドを使っているけど派手すぎず、今回はまよわず注文しました。 christmas-wapping 色彩のトーンがイタリ…

紅葉、ちょっとだけ

紅葉を見に 母と買い物に出かけたついでにちょっと寄り道。 山梨県立美術館の駐車場スペースのイチョウ並木です。 まだ全部は紅葉していないけど青い空に黄色が映えてきれい。 平日の夕方のせいもあって空いていました。 せっかくなので母と軽くお散歩です。…

眼鏡の修理

眼鏡店 母が転んで眼鏡のレンズに傷をつけてしまったのは、ちょうどコロナ感染が広がり始めた頃。しばらく不便なまま過ごしてもらってましたが、感染者が少なくなったところを見計らって眼鏡屋さんへGo。お店はスーパーの一階、わりと混んでいます。 レンズ…

秋晴れ

秋晴れな一日、朝は気温4度でも昼間はポカポカ。 どこを見ても雲ひとつない空、富士山もくっきり。 秋の八ヶ岳 我が街から見ると富士山とは反対の方角にある八ヶ岳。清里方面の人気のお店には観光客の行列ができたそうです。賑やかさが戻るのは嬉しいですね…

ハロウィン仕様?

猫だと思ってたら トートバッグも冬仕様。ハロウィンだから、じゃなくて冬はずっとこれ。 年季が入りすぎて擦り切れる寸前(汗)ですが。 ずっとネコだと思ってたんだけど違うんだそうです・・・ え~?ネコじゃなかったの??そんなぁ・・

冬支度

冬支度 日曜日の富士山、周囲の山々も初冠雪が観測されています。 そろそろ冬支度の季節、ストーブに温風ヒーター、こたつに冬用の布団。 家の中が狭く感じます。 秋はいつもサァーっと過ぎてしまうので、秋物の洋服はほんのわずかの間でおしまい、セーター…

ユニクロのプラスジェイが復活する

久しぶりにユニクロのHPをみたら・・・!! あの「+J」プラスジェイ(Jに小さなプラスがついたロゴ)が今秋に復活!するそうで、久しぶりにワクワク。 デザイナーのジル・サンダーがユニクロとコラボ、ということで 当時ものすごい話題になりました。だって…

クッキーでひと息

朝晩が冷えるようになったので、パジャマを秋仕様に。お天気も良かったのでフローリングのワックスがけと窮屈になっていた鉢植えの植え替え。予想以上にハードだったかも。 こういう時は、とっておきのクッキー(いただきものをひたすら大事にとっておいた)…

今日のてぃーたいむ

先日いただいたサニーヒルズのパイナップルケーキと今日は紅茶です。 フォートナムメイソンのダージリン、ブロークンオレンジペコ、とてもきれいな色です。 全部いただきもので(!)、リッチなてぃーたいむ。いい香りだし美味しいし・・ふふ、顔はしまらな…

巨大な葡萄

実家から葡萄をもらってきましたが、そのサイズにまずビックリ。 「翠峰」というそうですが、母も初めていただいたそうです。 少し長めの粒で、皮はうすめ、重さもすごい。 一緒にいただいたピオーネが小さく見えます。 お味はやさしくて上品な甘味、なんと…

リッチなティータイム

かわいい布製のバッグがついたサニーヒルズのケーキとお茶が届きました! 一度いただいてからファンになったサニーヒルズのケーキ、パッケージもバッグもかわいいです。模様は青山店のヒノキの建物をアレンジしてあるようですね。コロナが終息したら行ってみ…

不思議な花に続き珍しい花

センダンの花の画像を先輩のTさんから送っていただきました。 せっかくの美しい花なので拡大表示、たしかに優雅。 近くの公園にあるセンダンの木をタブレットで撮影(!)したものだそうです。 斜面にあるので撮影ができたそうですが、花は上の方に咲くので …

自家製梅ジュース

冷凍保存していた梅に水を加え、弱火で沸騰させアクをとり 砂糖を加えるだけ。冷やしたらできあがり。 昨日の気温も38度越え、氷をたっぷり入れていただきます。 ほんのり酸味が効いて、さっぱりします、夏バテ防止に暑い夏限定の我が家のジュース。

不思議な花

先輩のTさんが、カラスウリの画像を送ってくださいました。 もわもわっとした糸みたいな花弁が、花が咲く時に伸びてくるんだそうです。 見たことがないのは夏の夜に開花し朝にはしぼんでしまう「一夜花」だからか、 ぼんやりしていて気づかないのか。・・・…

トマト畑で

連日の暑さにもかかわらず、Oさんの畑のトマトたちはとっても元気です。 今朝はトマトの収穫体験をさせていただきました。 やってみると、なかなか楽しい。 今日は気温36度?かな、体温より高くならなければ何とかなる。 新鮮なトマトをたくさん食べたら、…

朝採りトマトをいただく

ご近所のOさんから、今朝採れたてのトマトをいただきました。 何度かご自宅の家庭菜園(かなり立派)のキュウリをいただきましたが、新鮮そのもの。ありがたいです。 今週はトマトもたくさんいただいちゃいました。 2種類を栽培しているから、とプチサイズ…

暑いときは南国の果物?

沖縄県産パイナップルが届きました。かなり大きいです。 今日の最高気温予測37度、全国で気温が高いので驚くほどではないのですが 梅雨が長かったせいか、とても暑く感じます。 タイミングを見計らってカット。どうかな~? 以外に白っぽく少し早かったかな…

澄んだ空気と水

長雨から一気に夏、暑いです。 混雑する前に少しだけ足を延ばして市外の川へ。本当に久しぶりです。 澄んだ水の流れは見ているだけで癒されます。人も車も多くないので密にはなり得ないのに、何故かマスクしたまま深呼吸・・。 森の緑も深くて、短時間でした…

ちょっと感動的な音楽動画

Hauserさんのオフィシャルの動画なので、ブログに貼っても問題はないようですが、26分以上の長さ!演奏のみでひと言もありませんが、後まで見るとなるほど、というメッセージにつながります。音楽動画なので音が大きくなる箇所があります。 www.youtube.com …

初物のブドウ

待ちに待った梅雨明け、暑いです。スーパーに地元産の藤稔発見。 今年初めてのブドウ、試しに買ってみました。 藤稔は大粒で甘味の強いブドウですが、さて・・・ う~、酸っぱい・・見た目は良かったんだけど、雨が続いたせいで甘味がありません。 送り葡萄…

雨、雨、あ

日照時間が多い地域なのにずっと雨、雨、雨 ・・あ、メロンが届いた。 黙って送ってくれたのでビックリ。しかも驚くほど甘くて、元気が出ます。 去年は天候不順の影響で桃の糖度が落ちたり、病気が発生し生産量も減ってしまったそうです。 これから出荷時期…

紅茶がたくさん届きました!

うわぁ~!もう大興奮。 前回に続いてフォートナムアンドメイソンの紅茶を送ってくださいました。 バラエティのある珍しいセットなのはイギリスから取り寄せたもの。 我が家と母の分まで、ありがたい。田舎では通販でしか購入できない高級紅茶ですから。 な…

雨の間の晴れの日に

あじさの花束 いつもお花をいただくご近所のOさんから紫陽花~。 何種類かをかわいい花束して届けてくださいました。 朝から気持ちが上がります。 明日からまたしばらく雨になりそう、ありがたいですね。 ロクシタンのラベンダーのポプリをトイレに置いてみ…