2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのチャイ

チャイ チャイを送って頂きました。早速いただきまぁす。 ミルクは温めずにそのまま、私はたっぷりめに砂糖も入れて。香りが独特で体が温まりす。初めてのチャイですが、美味しいのでいっ気に飲めちゃいますね。 寒いのが苦手、最近は大きなマグで紅茶をたっ…

クリスマスって

毎年ですが、クリスマスは忙しいので特に何もしないのが我が家のスタイル。 それも味気ない、ということでおじさんがキャンドルをつけてくれました。 片方しかついてない・・のはご愛敬。ついでにガラスの天使も置いてくれました。 それなりに、クリスマスな…

メイプルシロップとオリーブオイル

朝の米粉パンにつけるためメープルシロップ購入、片方はオーガニック。 どちらもアンバーリッチテイスト、メイプルシロップの種類がこれほど豊富だとは知らず、種類が違うのでお味も、と期待。 メープルシロップの自然な甘さが気に入ってます。パンケーキに…

大掃除は年末にしない派

昨日、今日と最低気温がマイナス5度。冷えます。 「今年の汚れは今年のうちに」って長年大掃除は年末にするものだとず~っと思い込んでたわけです。ず~っと。 寒い上に、冷たい風が吹き荒れる日が多く、年々しんどくなる・・。ふと考えると フローリングの…

我が家の紅葉

庭のもみじです。一週間もすれば散ってしまうので今だけ、です。 かえで、ではなくもみじ。違いがしっかりわかっていなかったけど、楓の葉はもう少し丸みがあって、「切れ込みの深さ」のある葉がもみじだそうです。 我が家のはもみじだった、と今頃納得。 キ…