2021-01-01から1年間の記事一覧

新潟の丸餅

年末ですが、コロナでしばらく会えなかったIさん宅へ。Iさんご一家は我が家にとってはとてもありがたい存在。聡明で魅力的なご夫婦で、奥様の料理の腕前はほとんどプロ。縁起が良いからね、と新潟の丸餅をいただいてきました。明日のお雑煮に使わせていた…

仕事納めの後に

今日で仕事納め、事務所の片づけは明日にして(いつもの後でやろうパターン)、駅まで歩く。 信玄公生誕500年、駅前の信玄公像もちょっぴり寒そう。イベントもコロナの関係で盛大とは言えなかったのかもしれませんが・・・とにかく人が多い!コロナ感染拡大…

OZmagazine オズマガジン 文具さんぽ

「OZmagazine」街歩きや旅行、カフェやショップの特集も多い楽しい雑誌です。今回はかわいい文具さんぽ 北参道~外苑前、というタイトルです。よぉく見ると、表紙にはどこかで見覚えがあるものが・・・ いつも使っている包装紙のほとんどは福岡のREGARO PAPI…

マイナス6.2度の日のティータイム

最低気温がマイナス6.2度、寒い朝でした。大雪が降っている地域は交通もマヒ状態のようなので、寒さぐらいで文句など言ってられません。が、午前中は体が固まって・・ 午後から少し気温が上がってきたので、いつもより大きいカップにたっぷりの紅茶でおやつ…

ちょっとだけクリスマス

今年もちょっとだけクリスマス。・・気分だけ、ネ。 ちょこっと、ネ。

シャトレーゼテラスとほうとう

寒さが緩んだスキにウォーキング。途中予定していなかったのに「ほうとう」の文字ののぼりが。シャトレーゼテラスで「ほうとう」?吸い寄せられるようにドアを開けてしまった。 入店したら、何となくチーズケーキ、ついでに以前勧められたバターどら焼きを購…

雪を被った八ヶ岳と方言

北側は八ヶ岳、南側は富士山、西側の南アルプス、雪を被る頃は寒さも厳しくなってきます。 ちょっと車で足を延ばす時に、行きは八ヶ岳、帰りは富士山を正面に見ながら。これは地元ならではの特権です。 我が県の方言を取り上げた五緒川津平太(ごしょがわら…

ヒヨドリジョウゴって初めて聞きました

先輩のTさんからの画像、「ヒヨドリジョウゴ」と言うそうです。ん?聞いたことがない。これは夏に撮った画像のようです。 こちらが現在の画像、ヒヨドリジョウゴの実、なんとかわいい!鵯が好んで食べるから、と言われているため漢字だと「鵯上戸」だそうで…

寒いときは

寒くなると動きも緩慢になってくるし、昔から寒さが苦手。母からの蜂蜜が届きました。とち蜂蜜は初めてかも。たくさんもらったカボスをしぼってホットでいただこうかな。 河口湖や山中湖のこの時期の気温は北海道と同レベル、と昨日の地元ニュースの受け売り…

ジャクソン・ブラウンのCDを買う

白州のカフェでかかっていたジャクソン・ブラウンのライブのCDが欲しいんだけど、ということでソロ アコースティックVol.1をアマゾンで購入。おじさん昔からジャクソン・ブラウンのファンですが、このCDは持っていない、との事。 ソロのライブで弾き語り…

ニトリのNウォームを買ってみる

母から、「布団が重くて熟睡ができない」と言われ、しばし悩む。冬用の布団を出したら寝返りがしにくいらしい。年を取ると意外なところに問題が出るもんだ・・さすがに冬場に毛布だけでは寒くて寝られないし・・・ニトリに行ってみようか。 二年前に買った同…

プラスJのライトダウンを買う

先週末、プラスJ第二弾発売のメンズのライトダウンを見にユニクロへ。厚手のダウンはあるのでウォーキングにも着られる軽いダウンが欲しいそうです。当初ブラウンを希望するも実際に店舗で見るとちょっとイメージが違うなぁ、とネイビーに変更。 ダブルジッ…

朝から揺れました

早朝の地震。震度3でしたが、体感的に大きく感じました。短い時間だったので慌てることはありませんでしたが、この日は3回目だったそうで(2回は気づかず就寝、呆れられました)少々不安になってきます。 寒い時期に電気、ガスが止まると灯油ストーブに頼る…

河口湖、木ノ花美術館 オルソンさんのカフェ

目的はここ、木ノ花美術館のオルソンさんのレストランカフェ!ドアを開けたらほぼ満席。 ここは私には特別な場所、いつだって気持ちが落ち着くし、とても居心地が良いのです。オープンしてから年月が経っているのですが、建物も内装も良い味になってきてます…

河口湖へ!

河口湖からの富士山です。画像だとサイズ感が伝わりにくいのですが、久しぶりに来ると改めて大きさに圧倒されます。 湖畔へ出てみると、家から見た時の頂上の雲が風で飛ばされて裾野まできれいに見えます。しかし、寒い~!!気温差5度以上に寒さを感じます…

スーパーの帰り道、紅葉を見に

少し遅かったかな、と思ったけど県立美術館のイチョウはきれいに色ずいていました。買い物帰りに母とちょっとだけ寄り道。 駐車場脇のイチョウ並木、実物の方がきれいでした。 あちらこちらで撮影をしている姿があります。来週には散ってしまいそうなのでグ…

ボジョレーの後は

ボジョレヌーボーの後は地元の新酒の試飲ができるコーナーがスーパーの一角にできていました。感染対策のため、それぞれが仕切られてます。地元ワインは有名ですが酒蔵もたくさんあります。 ずらりと並んだ地元のお酒たち。立ち止まって試飲を楽しむ方々を横…

電話で先輩と長話し 

久しぶりに先輩のTさんと電話で長話し。メールで連絡をしておいたら画像付きで返信してくれました。いつもながら、ですが本当にきれい! こちらはトンボ。今回はちょっとした撮影のコツを教えてもらいましたが、そこまでたどり着くまでは・・・時間がかかり…

新種のりんご、お気に入りのパン

青りんごの新種をいただきました。「初恋グリーン」というのだそうで、外見もなかなか個性的。酸っぱさを感じますが、甘さがあとからくるので以外に食べやすいお味。スイーツなどに使われるのだそうですが、そのまま食べても美味しいです。 実家からは大量の…

シャトレーゼテラスへ行ってみた

ウォーキング中に気になっていた、できたばかりの「シャトレーゼテラス」、地元ならではの全国1号店だったそうです。今日で県内はコロナ感染が3週間ゼロ、市内は10月24日依頼ずっとゼロ。よし!行こう~。 夕方遅めの時間だったせいか、イートインのお客様は…

快晴の八ヶ岳と富士山

こんなに雲一つない日も珍しく、八ヶ岳がくっきり。左下から上がっている白い煙は野焼き?畦焼き?田んぼの多い地域なのでそうかな?詳しいことはわかりません(失礼)。 反対側の富士山もくっきり。風もなく穏やかな日で雲ひとつないのは本当に稀です。そし…

台ケ原珈琲 白州

白州町、台ケ原珈琲です。自宅から車で45分ほどなのに、やっと来れました(笑)。 お店ができた頃からずっと気になっていたものの、コロナでお預け状態・・長かった。お店の中は壁も天井も木材、明るく清潔な印象です。入口近くのガラスケースの中に自家製の…

シャトレーゼテラス・・って

風もなく穏やかな日、久しぶりにウォーキング。元々はファミリーレストランだった建物がリニューアル、しかも「シャトレーゼテラス」の看板。スタッフの方々がオープンの準備をしている様子。コロナ感染拡大で駅前も一時期は人通りも少なかったのですが新し…

雪化粧の富士山、冬支度です

少し前までは半袖だったのに、秋を通り越して一気に冬支度。富士山に雪が降る頃、毎年のことですが秋の風情を感じる間もなくバタバタと暖房の準備や冬物衣類へ入れ替えです。灯油を購入したり、コタツに電気ヒーター、冬用の布団に・・何とせわしいことか。 …

秋、散歩中のコスモス

夜の地震はやっぱり怖い。東京都は震度5、場所によって揺れが違うようですが先輩Tさんのところは大きな被害はなかったそうで、ひと安心。 メールに画像を添付して返信してくれました。相変わらず美しい画像です。Tさんの写真はいつも植物や動物、自然への慈…

ハート型の葡萄、見~つけた!

「マイハート」という種類の葡萄、以前にもアップしたことがありますがあまり出回らないので、見つけた時は、なにはともあれかごの中へ・・。 大粒で種無し、皮が薄く渋みはありません。上品な甘味で後味が良く、甲斐路の味の濃い、感じかなぁ。美味しいんで…

ただ秋晴れを撮ってみた

何をするわけでもなく、ただ秋晴れの空を撮影。誰もいないのを確認して、マスクを外して深呼吸。ホントに誰もいないんです・・。 コロナ感染者数がだんだん減って、市内は一日2人とか、3人とか。これは本当に嬉しい(泣)でもまだ油断禁物。 今年の夏はお天…

ぶどう三昧とワクチン接種1回目

実家からのおすそ分けとご近所さんからいただいたブドウ。重なる時はこんなもの・・大量でお皿に入りきらない。地元ならではの贅沢(笑)、美味しくいただいてます。 やっとワクチンの一回目が終わりました。接種会場はほぼ選択肢なし、市の中心にあるkokori…

アイスクリーム三昧

前回Hioのアイスクリームの続き。今回はレモンシャーベットをいただく。やさしいレモン色、香りも爽やかで、ところどころにレモンの皮が見えます。 やさしい見た目と違ってただものじゃなかった!「パワフルな大人のレモン」の説明通り、ガツンと酸っぱい!…

HiOのアイスクリーム

ヤマトのドライバーさんが大事に抱えて運んでくれたのはアイスクリーム!どこへも出かけられないお盆休みに嬉しいサプライズ。 HiO、ヒオと読むのかな?初めて聞いた自由ヶ丘のお店。 ひと口食べただけで!!!となる美味しさ。くどくないのにしっかり濃いア…