2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスド ピエールマルコリーニコレクション

マルコリーニ ミスドのコラボレーションは今年はピエール・マリコリーニ!おじさんからの情報。チョコレート好き、甘いもの好きとしてはこれは外せない、と行列に並んで購入。 フォンダンショコラドーナツ、ショコラとデニッシュショコラ・フランボワーズ、…

初雪

午前中から雪が降りだしました。止む気配がしない・・・2014年大雪の時のことが頭をよぎります。 降雪記録は114cm、河口湖が143cm、夜中に何度か雪かきしたのに、朝起きて呆然。 めったに雪は積もらない地域なので交通は完全にマヒ。ご近所総出で雪かきです…

三連休はステイホーム

スマホの気温表示は午前11時30分で気温マイナス1度、寒い~。 去年の暮れにお正月を家で過ごすのに何か楽しい本はないか、いろいろ見たけどわからない。ここは詳しい人に相談するのが一番、と勝手に決めつけ先輩のTさんにむちゃぶり。 丁寧に作家さんや著書…

千両と万両

年末に先輩のTさんがお正月らしい画像を送ってくださいました。 こちらが千両。朱色の小さな実がかわいいですね。 こちらが万両。おや、これは・・・ Tさんのおかげで、我が家の庭にあるのは万両であることが判明。別のところに植えてあった小さな万両から種…

お正月 初めての「家のみ」

あけましておめでとうございます。 ついに、我が家も家飲みにチャレンジ。そんな今更?と思われるかもしれませんが家族全員が下戸、という環境で育ったおじさんと私、つまりアルコールを分解する酵素が少ない、もしくは私のように全く持ち合わせていない?と…