2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

河口湖、木ノ花美術館 オルソンさんのカフェ

目的はここ、木ノ花美術館のオルソンさんのレストランカフェ!ドアを開けたらほぼ満席。 ここは私には特別な場所、いつだって気持ちが落ち着くし、とても居心地が良いのです。オープンしてから年月が経っているのですが、建物も内装も良い味になってきてます…

河口湖へ!

河口湖からの富士山です。画像だとサイズ感が伝わりにくいのですが、久しぶりに来ると改めて大きさに圧倒されます。 湖畔へ出てみると、家から見た時の頂上の雲が風で飛ばされて裾野まできれいに見えます。しかし、寒い~!!気温差5度以上に寒さを感じます…

スーパーの帰り道、紅葉を見に

少し遅かったかな、と思ったけど県立美術館のイチョウはきれいに色ずいていました。買い物帰りに母とちょっとだけ寄り道。 駐車場脇のイチョウ並木、実物の方がきれいでした。 あちらこちらで撮影をしている姿があります。来週には散ってしまいそうなのでグ…

ボジョレーの後は

ボジョレヌーボーの後は地元の新酒の試飲ができるコーナーがスーパーの一角にできていました。感染対策のため、それぞれが仕切られてます。地元ワインは有名ですが酒蔵もたくさんあります。 ずらりと並んだ地元のお酒たち。立ち止まって試飲を楽しむ方々を横…

電話で先輩と長話し 

久しぶりに先輩のTさんと電話で長話し。メールで連絡をしておいたら画像付きで返信してくれました。いつもながら、ですが本当にきれい! こちらはトンボ。今回はちょっとした撮影のコツを教えてもらいましたが、そこまでたどり着くまでは・・・時間がかかり…

新種のりんご、お気に入りのパン

青りんごの新種をいただきました。「初恋グリーン」というのだそうで、外見もなかなか個性的。酸っぱさを感じますが、甘さがあとからくるので以外に食べやすいお味。スイーツなどに使われるのだそうですが、そのまま食べても美味しいです。 実家からは大量の…

シャトレーゼテラスへ行ってみた

ウォーキング中に気になっていた、できたばかりの「シャトレーゼテラス」、地元ならではの全国1号店だったそうです。今日で県内はコロナ感染が3週間ゼロ、市内は10月24日依頼ずっとゼロ。よし!行こう~。 夕方遅めの時間だったせいか、イートインのお客様は…

快晴の八ヶ岳と富士山

こんなに雲一つない日も珍しく、八ヶ岳がくっきり。左下から上がっている白い煙は野焼き?畦焼き?田んぼの多い地域なのでそうかな?詳しいことはわかりません(失礼)。 反対側の富士山もくっきり。風もなく穏やかな日で雲ひとつないのは本当に稀です。そし…

台ケ原珈琲 白州

白州町、台ケ原珈琲です。自宅から車で45分ほどなのに、やっと来れました(笑)。 お店ができた頃からずっと気になっていたものの、コロナでお預け状態・・長かった。お店の中は壁も天井も木材、明るく清潔な印象です。入口近くのガラスケースの中に自家製の…