2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟の丸餅

年末ですが、コロナでしばらく会えなかったIさん宅へ。Iさんご一家は我が家にとってはとてもありがたい存在。聡明で魅力的なご夫婦で、奥様の料理の腕前はほとんどプロ。縁起が良いからね、と新潟の丸餅をいただいてきました。明日のお雑煮に使わせていた…

仕事納めの後に

今日で仕事納め、事務所の片づけは明日にして(いつもの後でやろうパターン)、駅まで歩く。 信玄公生誕500年、駅前の信玄公像もちょっぴり寒そう。イベントもコロナの関係で盛大とは言えなかったのかもしれませんが・・・とにかく人が多い!コロナ感染拡大…

OZmagazine オズマガジン 文具さんぽ

「OZmagazine」街歩きや旅行、カフェやショップの特集も多い楽しい雑誌です。今回はかわいい文具さんぽ 北参道~外苑前、というタイトルです。よぉく見ると、表紙にはどこかで見覚えがあるものが・・・ いつも使っている包装紙のほとんどは福岡のREGARO PAPI…

マイナス6.2度の日のティータイム

最低気温がマイナス6.2度、寒い朝でした。大雪が降っている地域は交通もマヒ状態のようなので、寒さぐらいで文句など言ってられません。が、午前中は体が固まって・・ 午後から少し気温が上がってきたので、いつもより大きいカップにたっぷりの紅茶でおやつ…

ちょっとだけクリスマス

今年もちょっとだけクリスマス。・・気分だけ、ネ。 ちょこっと、ネ。

シャトレーゼテラスとほうとう

寒さが緩んだスキにウォーキング。途中予定していなかったのに「ほうとう」の文字ののぼりが。シャトレーゼテラスで「ほうとう」?吸い寄せられるようにドアを開けてしまった。 入店したら、何となくチーズケーキ、ついでに以前勧められたバターどら焼きを購…

雪を被った八ヶ岳と方言

北側は八ヶ岳、南側は富士山、西側の南アルプス、雪を被る頃は寒さも厳しくなってきます。 ちょっと車で足を延ばす時に、行きは八ヶ岳、帰りは富士山を正面に見ながら。これは地元ならではの特権です。 我が県の方言を取り上げた五緒川津平太(ごしょがわら…

ヒヨドリジョウゴって初めて聞きました

先輩のTさんからの画像、「ヒヨドリジョウゴ」と言うそうです。ん?聞いたことがない。これは夏に撮った画像のようです。 こちらが現在の画像、ヒヨドリジョウゴの実、なんとかわいい!鵯が好んで食べるから、と言われているため漢字だと「鵯上戸」だそうで…

寒いときは

寒くなると動きも緩慢になってくるし、昔から寒さが苦手。母からの蜂蜜が届きました。とち蜂蜜は初めてかも。たくさんもらったカボスをしぼってホットでいただこうかな。 河口湖や山中湖のこの時期の気温は北海道と同レベル、と昨日の地元ニュースの受け売り…

ジャクソン・ブラウンのCDを買う

白州のカフェでかかっていたジャクソン・ブラウンのライブのCDが欲しいんだけど、ということでソロ アコースティックVol.1をアマゾンで購入。おじさん昔からジャクソン・ブラウンのファンですが、このCDは持っていない、との事。 ソロのライブで弾き語り…

ニトリのNウォームを買ってみる

母から、「布団が重くて熟睡ができない」と言われ、しばし悩む。冬用の布団を出したら寝返りがしにくいらしい。年を取ると意外なところに問題が出るもんだ・・さすがに冬場に毛布だけでは寒くて寝られないし・・・ニトリに行ってみようか。 二年前に買った同…

プラスJのライトダウンを買う

先週末、プラスJ第二弾発売のメンズのライトダウンを見にユニクロへ。厚手のダウンはあるのでウォーキングにも着られる軽いダウンが欲しいそうです。当初ブラウンを希望するも実際に店舗で見るとちょっとイメージが違うなぁ、とネイビーに変更。 ダブルジッ…

朝から揺れました

早朝の地震。震度3でしたが、体感的に大きく感じました。短い時間だったので慌てることはありませんでしたが、この日は3回目だったそうで(2回は気づかず就寝、呆れられました)少々不安になってきます。 寒い時期に電気、ガスが止まると灯油ストーブに頼る…