2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母娘のDIY その2

すっかり記事を出し忘れていた古~い実家のDIY、その後。これは玄関部分。 店なので外側に開くガラス戸の下から風が入ってしまい冬は寒い。 ジョイント式の陶器タイルを敷いて高さを出したら意外に上手くいきました。 9個のタイルがセットされたものをつなぎ…

暑いです、画像見ながら深呼吸

日本の夏は湿度と気温が高い。気温35度を超える昼間は危険なので室内にいます。これも先輩Tさんからの画像。タブレットで撮影されたそうです、場所の特定がされないように少しカットしましたが、画像見ながら深呼吸。遠くを見渡せると気持ちが良いもので、特…

きれいな花々の画像に癒されます

久しぶりに先輩のTさんと電話でおしゃべり。コロナのせいでまだ当分会えないけれど、おしゃべりだけでも楽しい。後で画像を送ってくださいましたが、レベルが違い過ぎて(汗)。一眼レフは重いので使用していないそうですが、まずは見事な紫陽花から。 敢え…

気温37度

梅雨明けすると、どぉっと暑くなります。先週末に出かけた時の画像ですが山や空の色が変わります。富士山も夏の青い富士。日差しが強く車の中まで暑い。 今日の最高気温予測は37度。外はだれも歩いていません・・え?歩いてる? 1時30分現在37度、全国2位の…

やり残していること その1 旅

引き出しの奥から出てきた使いかけの10,000リラのテレホンカード、ユーロになる前のだから相当古い(苦笑)テレホンカードは今使わないでしょ~というわけで処分ですね。ついでに本棚にあった旅行系のガイドブックも情報が古くて使えないものが多数。 そんな…

坊ちゃんかぼちゃ

かわいいサイズのかぼちゃ、スイカのような縞があります。ご近所のOさんの家庭菜園で収穫したてのをいただいてきました。三年経過したものは普通のかぼちゃになるとか、不思議。数日おいてからの方が美味しいよ、というわけでただ今待機中。 雨が多いのであ…

台湾産マンゴーをいただく

初めて台湾産のマンゴーをいただきました。色も鮮やかでちょうど食べごろ、とても甘く味が濃い。 ムシムシ、ずっと嫌なお天気でテンションが上がらない。こんな時は元気が出るのでありがたい。ごちそうさまでしたっ。 お米が主食、梅雨を嫌いだとか言いたく…

初桃

桃をいただいてきました。今年の初桃です。日照時間は全国でトップクラスなはずなのに、今年の夏は雨、雨、そしてどんよりした気圧の低い日が続いてます。 でも、今年の桃は去年に比べると甘い!お天気で左右される農家さんは本当に大変。ごちそうさまです。…