2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスだけど

クリスマスに5回目のワクチン接種。年内だと、この日しか予約ができなかったので仕方ありません。 今回の接種会場は大型ホテルの結婚式場?。スタッフの方の数も多く、実に手際よく進められ、細かな気づかいにも感心。でも、なんだろう居心地が悪い・・と高…

寒波 ほうとう不動のほうとうを買う

昨日夕方、車を運転中、突然の雹に焦る。その後、雪の心配はなかったものの、吹き付ける北風が冷たい。 今日の河口湖は最高気温が0度(最高気温です)北海道並みかもしれません。 河口湖と言えば・・ イトーヨーカ堂のほうとう売り場に見慣れたロゴが・・あ…

寒~い朝、パソコンでワールドカップ決勝の結果を知る

鳥のさえずり、というより賑やかな鳴き声に窓の外を眺めて、その主を見つけました。 ヒヨドリですね、なんとかカメラを構えるまで枝にとどまってくれてました。 焦ったせいか、かなりピンボケ(汗)春、満開の桜の木の枝にいたヒヨドリ、こんな風にじっくり…

今朝はマイナス3度、駅前のイルミネーション

駅前のイルミネーション、宝石をイメージしてるんでしょうか?真ん中は赤いハート。 コロナ禍でのクリスマスは「賑やか」にはほど遠い。来年こそは!と期待をしてます。 今朝はマイナス3度、今シーズン一番の冷え込みでした。 明日は氷点下にはならないけど…

ハヤトウリ、と銀行窓口のシステムが変わった

ご近所さんからいただいたハヤトウリ(隼人瓜)。洋ナシのような形、ずっしり重量があります。 種を蒔いて一年だそうですが、伸びたツルはご近所さん宅内の大きな樹にからまって大量に実が生っています、別名千成り瓜といわれるのも納得。 漬物か生でサラダ…

PK戦で・・ベスト8ならず残念

ワールドカップ、決勝トーナメント一回戦。日本対クロアチア戦もABEMAで視聴。 解説は本田さん、わかり易いし、度々選手たちを、よく走っている、頑張ってると褒める、そんな解説が新鮮。 延長戦からは翌日、いえ当日?のことを考えて視聴断念(泣)。なんと…

ワールドカップ スペインに逆転勝ち!

ワールドカップ、なんとスペインに逆転勝ち!1次予選をトップで通過、 トップ!です。 ドイツとスペインに勝って予選突破、本当に凄い。昨日からずっと気分が良いです(笑)。 ワールドカップにすら出場できなかった頃からは考えられない快挙。 朝一番に母へ…

もやもやサッカー、リフォーム、ジーンズ

サッカーワールドカップ、コスタリカに1-0で敗れる。なんだかもやもやする試合。 そんなに甘くない、とは思ってましたが、せっかくドイツに勝ったのに・・。 試合の翌日、偶然サッカー通のSさんがみえて、もやもや談義。 「スペイン戦は厳しいっすねぇ」そう…

サッカーワールドカップ ドイツに勝っちゃった

昨日一日、どこもこのニュースです。 日本の初戦相手は「ドイツ」ですから、当然です。前半はハラハラ、ひやひや。このままだと大量失点かと思いきや、歴史的な?大逆転!昨日一日とても気分良し(笑)。 母の通うデイサービスでも、おじいちゃん、おばあち…

赤い実と大好きな落花生 ワールドカップも始まる

遠くで見るとクリスマスツリーのオーナメントみたいに見える赤いまぁるい実。 なんだろう、と近づいてみた。去年までは見かけなかったけど、ご近所Oさんのお庭(ご近所Oさん率高っ)のザクロの実でした。許可を得てパチリ、かわいいです。 昨日仲良しさんの…

実りの秋 豆シリーズ

先輩のTさんから山野草の新しい画像が送られてきました。 ヤブ豆(藪豆)、実物は直径約3ミリぐらいの小さな実のようです。うずらの卵のような斑点があるようですが、虫眼鏡が必要かも。実が弾けると捻じれた莢が残るとか・・・里山は奥が深いですねぇ。 こ…

ボジョレーヌーボー 解禁?

駅前の旅館、改めて見ると昭和の香りたっぷり、趣のある建物です。左側に六曜館珈琲店があります。コロナ感染は相当しぶとく、まだ行けてない・・。 11月になるとスーパーや駅中、あちこちでこんな光景に出会います。 あれ?今年のボジョレ・ヌーボーは11月1…

古いレコードを出してみた ジェフ・ベック

ある方のブログを拝見していたところ、ジェフ・ベック、BLOW BY BLOWのことが書かれていて、ぉぉ!懐かしい・・。 下がそのBLOW BY BLOWのレコード、おじさんはこれが一押し。私は少し遅れてなので、上のWIREDから。 都内の叔父の家に居候していた学生時代、…

立冬 ジョウビタキ君とワクチン

寒くなるとやってくるジョウビタキ君。今日は立冬、ぴったり!暦通り(笑)。 背中の白い斑点も今回はちゃんと写ったようです、ややピンボケだけど。 日曜日、母とおじさんは5回目のワクチン接種を受けてきました。 接種券には2週間後から申し込みが始まると…

暖かな秋の祝日は絶好の

風もなく穏やかに晴れた暖かな秋の祝日。 絶好の「ワックス掛け日和~」。まぁ、去年フローリングのワックス掛けができなかったため、仕方がないだけなんですがね。 ワックス掛けの良し悪しは別な機会に考えるとして、寒くなると乾くのに時間がかかるので、…

3年半ぶりの信玄公祭り

何とか間に合った信玄公祭りです。が、外出先から戻った時間が遅く、反対側に周ることができず、撮影場所がいまひとつ。 しかも暗くなっていたので、ピンボケ・・画像全体がよくありません。 信玄公役はお笑いコンビ「ジャルジャル」の後藤淳平さん。芸能事…

食べてびっ栗チョコレート

あっという間に冬景色、富士山は初冠雪。河口湖の最低気温は氷点下に近い、寒いだろなぁ。 昨日、今日の最低気温は4度、まだマシですが初ストーブ。やっぱり暖房なしでは無理です。 灯油を買いにホームセンターへ。18ℓ、2000円弱、けっこうなお値段になって…

ロイズのチョコレート「栗」シリーズでティータイム

どぉ~んとたくさんロイズのチョコレートが届いてびっくり。栗のシリーズ、どれも初めてです。 まずは、さくさくトリフ「栗」。真ん中にさくさくした食感の「フィアンティーヌ」・・なんだろ?フィアンティーヌって。 クレープ生地を焼いてフレーク状にした…

マロンパイ復活 新米も

ウォーキングコースが悪いのか、途中にシャトレーゼテラスがあるのがいけないのか・・ふら~っと店内にすいこまれちゃう。 発見!、マロンパイ復活してました。これがシャトレーゼでは一番美味しいと思ってます。ついでにシュークリームもかごの中へ。 いつ…

サッカー天皇杯優勝

小さな街は大騒動。まさか、と言ったら失礼ですが、J2の下位チームがまさかの天皇杯優勝!なんて。シーズン戦は本当に弱かったし(ごめんなさい)・・。 これは駅前の画像、いたるところに優勝おめでとうのステッカーが貼ってあります。 ちょうどPK戦にな…

冬支度すんだのに半袖

気温が下がり、いよいよ暖房器具の出番。 実家で灯油ファンヒーターやガスストーブをセット、母も自分で寝室用やトイレの暖房器具をちゃんと用意してました。 我が家でも灯油ストーブとコタツをだして冬支度の準備完了、これで寒さ対策は万全。 寒い季節と言…

秋 稲の天日干しとマロングラッセ

10日前の稲穂、品種や地域によって微妙に稲刈りのタイミングが違うんですね。 こちらは今週、天日干し中の稲。昔は実家から20分ほど歩けばこんな風景に出会えました。 稲刈りの終わった田んぼの中を友達みんなで走りまわった記憶もありますが、そこそこ広い…

仕切り直しのお風呂リフォーム

一度延期になったお風呂のリフォーム、散々考えた末、おじさんの「住宅メーカーに相談してみよう」。ここから仕切り直しです。 我が家のお風呂は二階にあるため、新しいお風呂を運び込むことができるか、ここがクリアできないと先に進めません。当初は全く頭…

嬉しいサッカーVF 天皇杯決勝へ

道路沿いに植えられてるアベリア、寒さにも強いそうなのであちこちで見かけます。何度かチャレンジしましたが上手く撮影ができません。何故かなぁ~。 今日はぐっと気温が下がって、寒く感じます。暖房器具を出すほどではないのですが、冬用の衣類は一部出し…

お気に入りの場所 オルソンさんのいちご

河口湖。我が家からはとりあえず峠越え、車を走らせること50分、富士山が見える場所に来ているのにトンネルの中から大渋滞。 この日は富士山も裾野まできれいに見えます、ラッキー。 やっと来れました。河口湖畔のカフェ、コロナ感染拡大でずっと延期になっ…

台風の後のあぜ道

Tさんから台風が去った後、あぜ道に咲く彼岸花の画像が送られてきました。稲も彼岸花も被害がなく無事だったそうです。 白い彼岸花?近所ではあまり見かけません。赤い中にポツンと白、存在感があります。 ヒョウモンチョウ、蝶と白い花の対比がいいですね。…

目の血管が切れる 結膜下出血

健康診断での血圧も正常、心配事もなく終わって・・問題は身長が減った(正しくは縮んだ)こと、これは由々しき事態・・・失礼しました、どうでも良いことであります。 昼、右目の白目部分の血管が切れて赤くなっているのに気づきました。 パソコンで仕事を…

健康診断と久しぶりのおしゃべり

道すがらのコスモス。コロナが落ち着いてきたので、3年ぶりの健康診断。 当日は台風の影響で朝から雨、歩いて行く予定だったのですがあまりに雨足が強く、戻って車で出直し。すぐそこなんですが・・。 我が県は来週にもコロナ感染者数が二桁になりそう、と勝…

台風なので家で遊んでみた

台風接近、朝は激しい雨音で目が覚めたほど。昼間は晴れ間もあって静か、でも台風だから家で過ごします。おじさんの趣味部屋でちょっと遊んでみた。 前から、これなんだろう、と思っていたら、知り合いから購入したリトグラフとのこと。なぁんかバランスが・…

デパート内のジュンク堂書店へ

デパート内のジュンク堂書店、市内中心街唯一の大型書店です。 ワクチン接種4回目を済ませたところで熱が出る前に(そんな発想)歩いて行ってきました。デパート移転(と言っても事実上の閉店ですが)に伴って撤退が決まったそうです。 大型店舗ならではの品…