2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3年半ぶりの信玄公祭り

何とか間に合った信玄公祭りです。が、外出先から戻った時間が遅く、反対側に周ることができず、撮影場所がいまひとつ。 しかも暗くなっていたので、ピンボケ・・画像全体がよくありません。 信玄公役はお笑いコンビ「ジャルジャル」の後藤淳平さん。芸能事…

食べてびっ栗チョコレート

あっという間に冬景色、富士山は初冠雪。河口湖の最低気温は氷点下に近い、寒いだろなぁ。 昨日、今日の最低気温は4度、まだマシですが初ストーブ。やっぱり暖房なしでは無理です。 灯油を買いにホームセンターへ。18ℓ、2000円弱、けっこうなお値段になって…

ロイズのチョコレート「栗」シリーズでティータイム

どぉ~んとたくさんロイズのチョコレートが届いてびっくり。栗のシリーズ、どれも初めてです。 まずは、さくさくトリフ「栗」。真ん中にさくさくした食感の「フィアンティーヌ」・・なんだろ?フィアンティーヌって。 クレープ生地を焼いてフレーク状にした…

マロンパイ復活 新米も

ウォーキングコースが悪いのか、途中にシャトレーゼテラスがあるのがいけないのか・・ふら~っと店内にすいこまれちゃう。 発見!、マロンパイ復活してました。これがシャトレーゼでは一番美味しいと思ってます。ついでにシュークリームもかごの中へ。 いつ…

サッカー天皇杯優勝

小さな街は大騒動。まさか、と言ったら失礼ですが、J2の下位チームがまさかの天皇杯優勝!なんて。シーズン戦は本当に弱かったし(ごめんなさい)・・。 これは駅前の画像、いたるところに優勝おめでとうのステッカーが貼ってあります。 ちょうどPK戦にな…

冬支度すんだのに半袖

気温が下がり、いよいよ暖房器具の出番。 実家で灯油ファンヒーターやガスストーブをセット、母も自分で寝室用やトイレの暖房器具をちゃんと用意してました。 我が家でも灯油ストーブとコタツをだして冬支度の準備完了、これで寒さ対策は万全。 寒い季節と言…

秋 稲の天日干しとマロングラッセ

10日前の稲穂、品種や地域によって微妙に稲刈りのタイミングが違うんですね。 こちらは今週、天日干し中の稲。昔は実家から20分ほど歩けばこんな風景に出会えました。 稲刈りの終わった田んぼの中を友達みんなで走りまわった記憶もありますが、そこそこ広い…

仕切り直しのお風呂リフォーム

一度延期になったお風呂のリフォーム、散々考えた末、おじさんの「住宅メーカーに相談してみよう」。ここから仕切り直しです。 我が家のお風呂は二階にあるため、新しいお風呂を運び込むことができるか、ここがクリアできないと先に進めません。当初は全く頭…

嬉しいサッカーVF 天皇杯決勝へ

道路沿いに植えられてるアベリア、寒さにも強いそうなのであちこちで見かけます。何度かチャレンジしましたが上手く撮影ができません。何故かなぁ~。 今日はぐっと気温が下がって、寒く感じます。暖房器具を出すほどではないのですが、冬用の衣類は一部出し…

お気に入りの場所 オルソンさんのいちご

河口湖。我が家からはとりあえず峠越え、車を走らせること50分、富士山が見える場所に来ているのにトンネルの中から大渋滞。 この日は富士山も裾野まできれいに見えます、ラッキー。 やっと来れました。河口湖畔のカフェ、コロナ感染拡大でずっと延期になっ…