2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もやもやサッカー、リフォーム、ジーンズ

サッカーワールドカップ、コスタリカに1-0で敗れる。なんだかもやもやする試合。 そんなに甘くない、とは思ってましたが、せっかくドイツに勝ったのに・・。 試合の翌日、偶然サッカー通のSさんがみえて、もやもや談義。 「スペイン戦は厳しいっすねぇ」そう…

サッカーワールドカップ ドイツに勝っちゃった

昨日一日、どこもこのニュースです。 日本の初戦相手は「ドイツ」ですから、当然です。前半はハラハラ、ひやひや。このままだと大量失点かと思いきや、歴史的な?大逆転!昨日一日とても気分良し(笑)。 母の通うデイサービスでも、おじいちゃん、おばあち…

赤い実と大好きな落花生 ワールドカップも始まる

遠くで見るとクリスマスツリーのオーナメントみたいに見える赤いまぁるい実。 なんだろう、と近づいてみた。去年までは見かけなかったけど、ご近所Oさんのお庭(ご近所Oさん率高っ)のザクロの実でした。許可を得てパチリ、かわいいです。 昨日仲良しさんの…

実りの秋 豆シリーズ

先輩のTさんから山野草の新しい画像が送られてきました。 ヤブ豆(藪豆)、実物は直径約3ミリぐらいの小さな実のようです。うずらの卵のような斑点があるようですが、虫眼鏡が必要かも。実が弾けると捻じれた莢が残るとか・・・里山は奥が深いですねぇ。 こ…

ボジョレーヌーボー 解禁?

駅前の旅館、改めて見ると昭和の香りたっぷり、趣のある建物です。左側に六曜館珈琲店があります。コロナ感染は相当しぶとく、まだ行けてない・・。 11月になるとスーパーや駅中、あちこちでこんな光景に出会います。 あれ?今年のボジョレ・ヌーボーは11月1…

古いレコードを出してみた ジェフ・ベック

ある方のブログを拝見していたところ、ジェフ・ベック、BLOW BY BLOWのことが書かれていて、ぉぉ!懐かしい・・。 下がそのBLOW BY BLOWのレコード、おじさんはこれが一押し。私は少し遅れてなので、上のWIREDから。 都内の叔父の家に居候していた学生時代、…

立冬 ジョウビタキ君とワクチン

寒くなるとやってくるジョウビタキ君。今日は立冬、ぴったり!暦通り(笑)。 背中の白い斑点も今回はちゃんと写ったようです、ややピンボケだけど。 日曜日、母とおじさんは5回目のワクチン接種を受けてきました。 接種券には2週間後から申し込みが始まると…

暖かな秋の祝日は絶好の

風もなく穏やかに晴れた暖かな秋の祝日。 絶好の「ワックス掛け日和~」。まぁ、去年フローリングのワックス掛けができなかったため、仕方がないだけなんですがね。 ワックス掛けの良し悪しは別な機会に考えるとして、寒くなると乾くのに時間がかかるので、…