2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスだけど

クリスマスに5回目のワクチン接種。年内だと、この日しか予約ができなかったので仕方ありません。 今回の接種会場は大型ホテルの結婚式場?。スタッフの方の数も多く、実に手際よく進められ、細かな気づかいにも感心。でも、なんだろう居心地が悪い・・と高…

寒波 ほうとう不動のほうとうを買う

昨日夕方、車を運転中、突然の雹に焦る。その後、雪の心配はなかったものの、吹き付ける北風が冷たい。 今日の河口湖は最高気温が0度(最高気温です)北海道並みかもしれません。 河口湖と言えば・・ イトーヨーカ堂のほうとう売り場に見慣れたロゴが・・あ…

寒~い朝、パソコンでワールドカップ決勝の結果を知る

鳥のさえずり、というより賑やかな鳴き声に窓の外を眺めて、その主を見つけました。 ヒヨドリですね、なんとかカメラを構えるまで枝にとどまってくれてました。 焦ったせいか、かなりピンボケ(汗)春、満開の桜の木の枝にいたヒヨドリ、こんな風にじっくり…

今朝はマイナス3度、駅前のイルミネーション

駅前のイルミネーション、宝石をイメージしてるんでしょうか?真ん中は赤いハート。 コロナ禍でのクリスマスは「賑やか」にはほど遠い。来年こそは!と期待をしてます。 今朝はマイナス3度、今シーズン一番の冷え込みでした。 明日は氷点下にはならないけど…

ハヤトウリ、と銀行窓口のシステムが変わった

ご近所さんからいただいたハヤトウリ(隼人瓜)。洋ナシのような形、ずっしり重量があります。 種を蒔いて一年だそうですが、伸びたツルはご近所さん宅内の大きな樹にからまって大量に実が生っています、別名千成り瓜といわれるのも納得。 漬物か生でサラダ…

PK戦で・・ベスト8ならず残念

ワールドカップ、決勝トーナメント一回戦。日本対クロアチア戦もABEMAで視聴。 解説は本田さん、わかり易いし、度々選手たちを、よく走っている、頑張ってると褒める、そんな解説が新鮮。 延長戦からは翌日、いえ当日?のことを考えて視聴断念(泣)。なんと…

ワールドカップ スペインに逆転勝ち!

ワールドカップ、なんとスペインに逆転勝ち!1次予選をトップで通過、 トップ!です。 ドイツとスペインに勝って予選突破、本当に凄い。昨日からずっと気分が良いです(笑)。 ワールドカップにすら出場できなかった頃からは考えられない快挙。 朝一番に母へ…