2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいいジョウビタキとチョウゲンボウ

Tさんからの送っていただいたジョウビタキの画像。思わず、お見事! 何度チャレンジしても上手く撮れず結局ピンボケだった私の過去画像。こんなふうに撮れません・・どうやったんだろう?オレンジ色のお腹の雄。かわいいですね。 こちらは雌、小さな鳥なので…

新しいパン屋さん 麦玄 むぎはるへ

我が家にしては珍しく、チラシのパン屋さんへ行ってみることに。お店の名前は麦玄「むぎはる」、自家製天然酵母、県産小麦、無農薬玄米粉使用、とあります。 お隣の市なので車で30分、到着したのは午前11時頃。新規開店したて、でもなさそうだったのですが、…

今年はスーパーネコの日、らしい

ニャン、ニャンニャン、で2月22日はネコの日、2022年のニャンニャンがプラスされて「スーパー」なネコの日となるんだそうで。 3匹の猫たちと暮らした家にはネコグッズが溢れていて・・ぬいぐるみ猫とか・・ 1センチほどのちっさな猫もいれば・・ 布のトート…

梅開花 でも寒い

ご近所の梅の木、花が咲き始めました。 ピントが・・(泣)昨日今日、ものすごい風。毎年この時期は風が強く吹くので、せっかくの花もすぐに散ってしまいます。でも梅の花が咲くと春はすぐそこまで。 北京オリンピックが終わって、次の冬季オリンピックはイ…

ケークショコラ GODIVAと新しいヤツドキ見つけた

GODIVAとマクドナルドのコラボ、ホットチョコレートを買いそびれたので、スーパーのパン売り場に並んでいたケークショコラを買ってみました(辻褄が合わないけど・・) PascoとGODIVAのコラボ。パンにチョコレートがかかっているぐらいかなと想像していたら…

フィギュアスケートと言えば キャンデロロ!

www.youtube.comフィリップ・キャンデロロ、長野オリンピックで男子シングルで銅メダルを獲った時の映像。懐かしい当時の映像を簡単に観られるなんて、Youtubeには感謝です(音声が出ます) フィギュアスケートと言うとこの方、というほど私の中では印象深い…

映画ミニミニ大作戦を見て、ミニを買ったら

映画ミニミニ大作戦、この邦題はちょっとね、と思っていたら本当に楽しい映画でした。マーク・ウォルバーグ、シャーリーズ・セロン、ジェイソン・ステイサム、エドワード・ノートン、ドナルド・サザーランド・・すごいです。 1969年のリメイクだそうで(知り…

プラタナスの実とかわいいスミレ

昨日Tさんから送られた画像。プラタナスは街路樹や学校の側によくあった大きな樹。けれど「実」って気が付かなくて。Tさんの送ってくれる画像には度々驚いたり我が無知を反省したり。これは「新芽と同居する実」の画像。そう言えば、最近プラタナスの街路樹…

ガウディのコロニア・グエル教会

スペイン、バルセロナ郊外にあるコロニア・グエル教会、ガウディの作品群として世界文化遺産に登録されています。一度もスペインへ行ったことがない私、「参考にね」と先輩Tさんが旅行から帰国された時に送ってくれました。それから随分と年月が経っています…

大雪です

予報どおり朝からずっと雪が降り続いて、先ほど県内に大雪警報が発令されました。 降っているところが上手く撮れませんがかなり積もりそう。気温が上がらず、期待したみぞれにはならないので雪かき決定(泣)。重い湿った雪なので何度か雪かきをしないと後が…

ロイズの生チョコレート

数年ぶりのロイズの生チョコレート。今年は混雑をさけるためロイズやバレンタインのチョコレートコーナーはそれぞれ会場を分けているので意を決して、遅めの時間に行ってみる。なんと、会場には数人しかいない。とりあえず生チョコレートだけさっさと購入し…

三回目のワクチン接種予約

今回は二人分のワクチン接種予約を同時に・・少々不安がよぎる。 アクセスが集中するせいか、何度もタイムアウトになって最初の画面に戻る(焦)。どこか間違ってる?と思うほどなかなか最後まで進まないが、母の予約は希望していた前回の接種会場で完了。 …

トキリマメ 自然の造形美

先輩Tさんからの画像です。トキリマメ(吐切豆)というつる性の多年草だそうです。 Tさんは厳冬期の八ヶ岳、赤岳にアイゼンにアイスピック装備で登頂経験があったり、と我が家とはだいぶ違う(汗)アクティブ派。高山植物などの知識も豊富なのですが最近は…