2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開の桜並木を歩く

川沿いに桜並木が続く地元では有名なお花見スポット、あくまで地元での話しです、ハイ。今週末は雨と風強い予報、何としても散ってしまう前に満開の桜を見よう、というわけで徒歩でたどり着きました。 満開~、このタイミングで来れたのは初めて、結構嬉しい…

つくし~!春ですねぇ

Tさんからの画像はつくし!そう言えば最近めっきり見かけなくなった土筆、なんだかすごく懐かしい。かわいい画像です。 こちらは、ホトケノザ。ヒメオドリコソウとホトケノザを混同していた私のために再度撮影した画像を送ってくれました。近所の雑草をしゃ…

春用のパトリックスニーカーを出す

去年白いスニーカーを履きつぶしたので新しいのを出しました。 我が家は二人ともギックリ腰経験者、腰に負担のかからないスニーカーを探して行き着いたのがパトリックのマラソンシリーズ。それ以来ずっとパトリックを愛用。 優雅な細身の足をしているわけで…

桜ほぼ満開

久しぶりに暖かい日曜日。母と、いつもの買い物帰りに、ちょっとだけ足を延ばして武田神社へ。去年は満開過ぎてしまったので良いタイミングだったようです。 想像より人出が多く、神社前の駐車スペースはいっぱい。少し離れたところに車を止めて撮影。 あま…

こんなコインが出てきました

いつものスーパーで支払い金額が小さかったのでカードではなく現金で支払って、自動精算機から出てきた小銭をそのままお財布へ。 帰宅後、何やら一円玉と同サイズながら、ちょっぴり違うヤツ、ん??? オーストラリア5セント、でした。ハリモグラ君なんです…

地元の老舗パン屋さん 丸十パン

市内中心にある老舗のパン屋さん、丸十(まるじゅう)。昔かなり通ったお店なので敬遠していたところ、おじさんは初めて、ということで夕方遅くなってしまったけれど久しぶりに来店。 ミニバケットは外側の硬~い昔からあるフランスパン。意外に気に入ったそ…

春分の日は家で過ごす

溜め込んだ家事を片付けた後はタルトで休憩。スーパーで買ったベイクドチーズケーキタルトが思っていたより美味しかったので、クリームチーズの方も買ってみました。酸味が強くないので食べやすいし、すごく軽いです。 ご近所さんの敷地の庭梅。とても小さな…

サンシュユ?って

Tさんからの新しい画像、サンシュユ。黄色の小さな花(たぶん)・・「サンシュユ」???早速検索。ミズキ科の小高木、とあります・・ 「山茱萸」漢名でこの音読みが和名の由来だそうですが、読めない、絶対書けない(汗)。 「日本名の別名は春黄金花、春先…

桜咲く 

近所の桜が咲き始めていました。それならば、とカメラを手に歩くこと20分。 やっぱり!規模は小さいけれどソメイヨシノより一足早く咲く彼岸桜で有名(少しね)な場所。幹にひらがなで「ひがんさくら」と書いた札が括り付けてありました。 遊歩道なのでスマ…

真似して撮ってみたローズマリーの花

Tさんが送ってくれたローズマリーの花の画像を真似して撮ってみた。やっぱり上手くいかないけど、こうやってみるとただの小さい花だと思ってたのが、こんな表情をしてる、と楽しくなる。Tさんの画像とはレベル違い過ぎだけどウォーキングの時も道端をキョロ…

ローズマリーの花ってこんなでした?ツタバウンランにセツブンソウも

Tさんからの画像!今回はなんとローズマリー。我が家の狭~い庭にもあるローズマリーをつい最近剪定?というか何というか、カットしてきたばかり。 確かにちっさな花が・・これ?ちゃんと拡大して見たことなどないしぃ(言い訳) Tさんの探求心には本当に毎…

ベーカリーハチへ行ってみた

以前からずっと気になっていたお店「ベーカリーハチ」へ行ってきました。実は徒歩でも行ける距離。 我が家からだと、だらだらと長く続く坂道の一番上あたり。風が強かったりすると、次回にしよう、とのびのびになってました。 あんぱんとゴマが入ったさつま…

小さな春、ウグイスカグラと

Tさんの今回の画像は小さな春を見つけて送ってくれました。ウズイスカグラ (鶯神楽)、画像を開けたら、あんまりきれいで声にならない「うわ~ぁ」。一輪、二輪とほころび始めていたそうです。 そもそも鶯神楽を知らないので検索(いつものパターン、汗)。…

春、はすぐそこまで

徐々に、ではありますが新しいカメラ・・購入したままほとんど使ってなかったため操作が不慣れ、少しだけマシになってきた。いつも画像を提供してくれるTさんみたいにはいかないけど。 お寺に行ってきました。入口にこんなかわいいオブジェ、春らしい明るい…

保山耕一さんの映像詩

www.youtube.com 映像作家 保山耕一さんのYoutubeチャンネルから月齢 2 Tさんから教えていただいてから保山さんの作品を拝見しています。ここに掲載するのはご迷惑かな、と思いつつ、日本の風景はこんなにも美しい、と言葉を失うほどでしたので。 この画像…

梅、開花宣言

舞鶴城公園の梅。地元民は「お城」と呼んでます。武田家滅亡後豊臣秀吉の名で築城され、明治に廃城となって城跡が公園になっています。・・どこから行けばよかったっけ? こちら側から入ってみたら・・梅の木は外側でした。数十年ぶりだと戸惑う。 きれいに…

これ、花!なんですね

いつも素敵な画像を送ってくださるTさんから。画像をあける時は何が出てくるかドキドキ(嬉)です。 先日のメールはこれ。ひゃ~!期待をはるかに上回る画像が出現。 見たことないけど、ヒモみたいですが花ですか?もうビックリ。 「マンサク」というんだそ…

360度ぐるっと山

360度見渡す限り山、モールの屋上からの眺めです。以前使っていたカメラを復活させたばかりで、上手くいきません。甲斐駒と・・え~っと、Tさんに聞いてみよう。 この日モールはリニューアルオープンのため駐車場がいっぱい。人はいないものの、車の屋根が画…