2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい赤い実

昼間は焼けるような日差しで今日は38度を超える気温。先輩Tさんからの画像にほっこり。 「ヒメコウゾの実ではないかと」調べてみたけど・・、と。やっぱりヒメコウゾらしいです。赤いかわいい実は、食べられるようで甘い、と書かれてます(結局そっち?・・…

梅雨明けと桃泥棒

夏の富士山、冬よりほっそり見える?まだ6月だというのに連日の猛暑、そして梅雨明けしちゃったんですね。 とにかく暑いので歩こう、とか出かけてこよう、という気持ちがしぼむ・・。 節電・・仕事がひと段落したところでエアコンを切ってみる。あっという間…

コロナで一番出番がなくなったもの

我が家でコロナのせいで出番がなくなってしまったものは、腕時計。 近所へ出かけたり多少の用事は全部スマホで事足ります。時間ぐらいは眼鏡なしでも見えるし、ね。 腕時計が必要になるのは、まず旅行に行く時、それから待ち合わせの時間の確認だったり、予…

久しぶりのお宅訪問

コロナ禍でなかなか会えず奥様とは何度か長電話。そろそろ大丈夫ね、とお誘いをいただいて、おじゃましました。久しぶりのお宅訪問です。 玄関ドアを開けて、まず驚いたのが「ヨーロッパ風!」リビングに通されてまたびっくり。一体どうやったらこれほどきれ…

かわいい名前のベーカリー パンペパン

小さな街の小さなパン屋さん、ブーランジェリーパンペパン。わりと近くにありながら、入口に気づかず、長い間通り過ぎてしまっていたようです。 名前もかわいいけれど、入口もかわいい。 いつもながら、遅めの時間に来店、パン屋さんは早めにくる方が断然選…

イタリアからの画像

Tさんが送ってくださったのはなんとイタリア、コルチナの風景。いつもTさんからの画像には驚かされますが、実はルクセンブルグ在住のTさんの友人からの画像とのこと。 多くの方が長くコロナ感染のために旅行できずにいるので(我が家はずっとそれ以前からで…

久しぶりのデパートで買い物

母の希望で知人の退院祝いの品物を探しに地元のデパートへ。店舗が少なくなったとはいえ、やっぱりこういう時はデパートじゃないと。母、納得いくまでお店をまわります。 少し前に、地元新聞に中心街の再開発に伴い閉店するかのような記事が載って驚きました…

東京都内にある棚田

Tさんから送られた画像にまたまたビックリ! 東京都内に「ささやかな」ということですが棚田があることに驚き。「栗の花が咲いたら田植えをせよ」と言われているそうで、正面の木は満開の花をつけた栗の木。 地方住いの我が家からだって棚田に行き着くまでは…

梅雨入り 紫陽花を見に行く

梅雨入りです、曇り空ですが紫陽花が見ごろと聞き、駅前の舞鶴城公園へ。途中、ビルの前の紫陽花を失礼して撮影。結局この紫陽花が一番きれいだった、というオチ。 きちんと手入れをされていそう、道ゆく人も季節を感じられて良いですね。 公園正面入口、前…

お風呂のリフォーム、延期

そんなに経ってた?改めて築年数を数えたら・・・びっくり。 家が古くなってくると次から次へと手がかかります。まずは屋根の塗装から始まって、トイレ、それからキッチンの一部のリフォーム。お風呂はコロナ感染が始まった時と重なり延期。 お風呂の形状に…

フランソワ・ポンポン展

「ポンポンがやってきた!」県立美術館で開催中のフランソワ・ポンポン回顧展です。撮影が許可されているシロクマ君の大きい方。 こちらは小さなシロクマ君、どちらもおじさん撮影。6月12日まで開催されます。 チラシ・・曲がっちゃいました(汗)すみません…

高尾山の花と

Tさんから高尾山の画像が届きました。サイハイラン(采配蘭)。 名前の由来は戦国時代の武将が指揮を執る時の采配に花が似ているところからだそうですが、なぁるほど。面白い形の蘭です。 フリルの縁取りがあるような清楚な花はイナモリソウ。 どうやらかな…