2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の可憐な花と判別の難しい花

先輩Tさんから送られた画像、レンゲショウマ(蓮華升麻)。ずいぶん前に送っていただいた時、その涼やかで可憐な姿に驚き、しかも御坂山塊で撮影したものだと聞いてさらにビックリ(場所だけなら近いじゃない)。 しかし、我が家は超がつくほどのインドア派…

似合わなかったもの

若い頃はブランドにほとんど関心がなかったというのが正直なところ。初めてのヨーロッパ旅行の際に、年下の従妹からシャネルのバッグを買ってきてほしいと頼まれた時も「へぇ~(そんなの欲しいんだぁ)」。 数年後、おじさんの友人ご夫婦と香港へ。知人に頼…

パン屋 ゼルコバへの旅

目的地はここ、白州町にあるパン屋さん「ゼルコバ」。ベーカリー巡りの最終目的はここ、のはずでした。 お盆休み明けを待って、営業中を確認して車で一時間強。駐車場の看板に気づいた時は行き過ぎてしまい、道の駅でUターン。車を降りて、この辺?これかな…

台風の後の大雨とカルガモ君

台風の進路がやや逸れたおかげで雨も風もほとんどなかったのに、17日夜は大雨洪水警報、夜になってスマホの防災メールが何度鳴るやら。市内では小さな河川の氾濫があったそうですが、皆様の地域はご無事でしたでしょうか。農作物への影響も心配です。 先輩の…

休みなしの夏と虹

今年のお盆休みは休みをとらず仕事をすることを選択しました。夕方、仕事を終えてスーパーへ立ち寄る途中。おじさんに言われるまで目の前の巨大な虹に気づかず、慌ててスマホを取りだして撮影。 雨が降っていたわけでもなく、青空に突然現れた大きな虹。こん…

セミの大合唱 改良型ワクチン

週末、この日は雲が低く、アルプスの山々はすっぽり雲の向こう、甲斐駒も八ヶ岳も全く見えません。 元気だったのがセミ君たち、いったいどのぐらいのセミがこの木に止まって鳴いているのかというぐらい、大合唱です。今が夏の盛り、なんでしょうか。 帰宅し…

琥珀の中

映画「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」が7月29日から公開されてます。すでに映画館で観た方もいらっしゃって、ちょっと羨ましい(コロナ感染が怖くて行かれない・・)。 第一作「ジュラシック・パーク」で琥珀の中に閉じ込められた数千万年前(少な…

姥百合って

昨日の気温が39度、今日は38度、なかなかこたえる暑さです。洗濯物を取り込みに、スリッパを履かずにバルコニーに(物干しとも言います)片足を着いたら、火傷しそうなぐらい熱い。昼間はギラギラ刺すような日差し、誰一人外を歩いていません。 Tさんから届…