2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の後のあぜ道

Tさんから台風が去った後、あぜ道に咲く彼岸花の画像が送られてきました。稲も彼岸花も被害がなく無事だったそうです。 白い彼岸花?近所ではあまり見かけません。赤い中にポツンと白、存在感があります。 ヒョウモンチョウ、蝶と白い花の対比がいいですね。…

目の血管が切れる 結膜下出血

健康診断での血圧も正常、心配事もなく終わって・・問題は身長が減った(正しくは縮んだ)こと、これは由々しき事態・・・失礼しました、どうでも良いことであります。 昼、右目の白目部分の血管が切れて赤くなっているのに気づきました。 パソコンで仕事を…

健康診断と久しぶりのおしゃべり

道すがらのコスモス。コロナが落ち着いてきたので、3年ぶりの健康診断。 当日は台風の影響で朝から雨、歩いて行く予定だったのですがあまりに雨足が強く、戻って車で出直し。すぐそこなんですが・・。 我が県は来週にもコロナ感染者数が二桁になりそう、と勝…

台風なので家で遊んでみた

台風接近、朝は激しい雨音で目が覚めたほど。昼間は晴れ間もあって静か、でも台風だから家で過ごします。おじさんの趣味部屋でちょっと遊んでみた。 前から、これなんだろう、と思っていたら、知り合いから購入したリトグラフとのこと。なぁんかバランスが・…

デパート内のジュンク堂書店へ

デパート内のジュンク堂書店、市内中心街唯一の大型書店です。 ワクチン接種4回目を済ませたところで熱が出る前に(そんな発想)歩いて行ってきました。デパート移転(と言っても事実上の閉店ですが)に伴って撤退が決まったそうです。 大型店舗ならではの品…

秋の花

先輩のTさんから秋の花の画像が送られてきました。 アレチヌスビトハギ???荒地盗人萩、きれいな花なのにすごい名前だこと。 Tさんによると外来種で迷惑植物となっているそうですが、文字通り荒れ地や路肩でみられる植物、何度か見かけているかもしれませ…

葡萄を送るのが早すぎた件

シャインマスカットをいただきました。見事なサイズ、ずっしりと重い。南アルプス市産です。 こちらは実家からおすそ分けをいただいてきた葡萄。偶然同じ南アルプス市産の包み紙、やっぱり大きなサイズ。どちらも甘いです、地元ならではの贅沢。 つまりシャ…

松風 違いでしたが

デパートで見つけた「松風」京都の松風ではなく、熊本県菊池市、正観寺 丸宝の「松風」。 包みを開けるとびっくりするほど小さなお菓子です、早速母とお味見。パリッと香ばしく、どこかで食べたことがあるような懐かしさを感じます。 厚さ1.2ミリから1.5ミリ…

デパートがなくなる

日曜日、朝から実家の玄関ガラスドアの遮光フィルム貼りです。 何年も前ですが、母に頼まれて遮光フィルム(シールタイプ)を購入。あまり良い商品ではなかったので、しばらくすると剥がれてきてしまいました。 西日が当たり、今年は特に暑かった。ドアの脇…

お腹も夏バテ

8月の終わり頃、涼を求めて出かけた市内のとある公園。これでもかとセミ君たちの大合唱、見上げただけで二匹確認(矢印、夕暮れで画像が暗く・・すみません)。 全然涼しくない、しかも風がない。今年の夏はずっとこんなだったので少々夏バテ気味。おじさん…

秋になってました 老姉弟とお買い物

いつまでも続く暑さ、と思いきやススキの穂。あっという間に日が短くなり、夜は虫の音が聞こえてきます。 今年は何故かニラがニョキニョキ、こんなにたくさん出てくるのは初めてかも知れません。座り込んで接写してみると、こんな風なんだ。食べられると言わ…