2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロピアと寒波で水道管凍結

今年、駅前のヨドバシの地下にロピアというスーパーマーケットがオープン。我が家からは徒歩圏内なので行ってみたら、激安でビックリ仰天。 神奈川県に本店があるらしい・・その程度の知識しかなかったのですがどうやら全国にあるようで、混雑ぶりにもすごい…

梅、一輪とお風呂

ご近所さんのお庭の梅、一輪、いや二輪か。別のご近所さん宅の大きな梅の木は三分咲き。 春はもう少し、と思いたいところが今週は寒波。最低気温はそれぞれマイナス7度だったり、9度だったり・・予報に差はあるものの、だいぶ冷え込むらしいです。皆様、寒さ…

ミスドのドーナツで珈琲タイム

買い物途中、ミスド前の行列に気付く。もしかして・・と覗いてみると 「鎧塚シェフのヨロイヅカ式ガトーショコラシリーズ」やってました。 そりゃ、寄り道しますよね(笑)。4種類の中のトリオレショコラとモンブランを購入して帰宅。 どちらも甘すぎず、年…

ウィンドウズ11とお風呂のリフォーム

新しいパソコンで苦戦。一筋縄ではいかないウィンドウズ11?と思ってるのは私だけなんだろうか・・。 8.1からだと、カタカナ変換がF7じゃない?、カタカナ半角変換がF8じゃない?!・・戸惑うことが多く、やれやれ・・。 パソコンは5台目なのに・・やっと普…

こんな旅がしてみたかった?

おじさん、ずいぶん古い本を出して読んでいたので、お正月に私もちょっとだけお借りして読んでみました。 著者の笹目二郎さんは自動車が主な専門のジャーナリストだそうで、車でヨーロッパの海岸線をぐるりと周る旅行記です。 車はパリで受け取ったシトロエ…

仕事始めです

遅ればせながら(汗)明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 昨日から仕事始め、朝玄関脇で見かけた小さな鳥。ずいぶん近い~、とカメラを取りに戻る。 ご近所のお庭でまた鳴いているところを撮影。スズメぐらいの小さな鳥、シ…