2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シュタイナー双眼鏡

おじさんの趣味部屋の棚に長いこと眠っていたドイツ、シュタイナー社製の双眼鏡。 すごく安かったので思わず買っちゃった?旅先で立ち寄った名前も覚えてないローマの店だそうですが、どれだけ前の話しなんだか・・私は覚えていない(笑) そもそも、超が3個…

サイクリングロードを歩く

お天気が良かったので、久しぶりにサイクリングロードを歩いてみました。富士山は真っ白です、春はもう少し先。 富士山の景観の良い場所に電線や鉄塔なんかが邪魔をしちゃうことが多い気がします。せっかくの景色なんだけど・・橋の真ん中辺りは正面に富士山…

大雪の翌日の八ヶ岳

積雪19cmの翌日の八ヶ岳です。翌日が晴れて気温が上がったため、車道の雪が溶けて車で外出できました。 八ヶ岳には意外なほど雪が積もっていません。市内が20cm近かったからもっと真っ白かと思ってました(笑)。 家周辺と実家、二軒分の雪かきをやりますが…

止む気配のない雪、雪かき決定

今朝から雪、みぞれから雨になる予報でしたが11時を過ぎても気温が氷点下。止みそうにない・・今日は久しぶりの雪かきかなぁ。 ご近所の畑もこんな具合、下の方に鳥がいますが雪ではっきり見えません。これはちょっと厄介なことになりそう、と大雪は稀な地域…

水道凍結からぎっくり腰までの一週間

昨日、今日は先週までの寒さとは打って変わって暖かでした。風もなく穏やか、寒さが苦手なので、とってもありがたい。 ジョウビタキ君、ご挨拶かな。また来年待ってま~す。 実家の水道が凍結して水道管が破裂した、その後。元栓を止めたので母の生活に支障…