2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早咲きの桜並木を歩く

エドヒガンサクラ、ソメイヨシノより一足先に咲きだしていました。 この日も曇り空で肌寒い、今年は残念なことに桜の見ごろなのに、お天気に恵まれません。 ソメイヨシノはこの日はまだ二分から三分咲き。 満開に近い樹もありますが、週末の雨と風で散ってし…

WBC準決勝は・・成城石井で生ハム購入

WBC準決勝は祝日なので朝からテレビ観戦。とにかく「しびれちゃうような」すごいゲーム。何度もリプレイ見ちゃいます(笑)。とんでもない重圧がかかる中で、本当にすごい!! アメリカとの決勝戦はライブでは観られませんが、優勝してほしいですね。 徒歩に…

桜開花 今日は花冷え

駅前の桜が咲いていました。このところぽかぽか陽気が続いていたので予想より早い開花宣言。人出も増え、スーツケースを持った観光客の姿も多く見られます。 今日は一転、一日雨、冷え込んでます。セーターを一枚残しておいて良かった。 最近はWBCをテレビ観…

小さくなったデパートが意外に楽しい

地元に唯一残っていたデパートは古くなった建物を取り壊すことになり、建て替えの間近くの施設に地下一階から地上二階までのフロアに縮小して再スタートしました。 全国的にデパートの閉店が続いていますが、ここまで縮小して継続するケースは珍しい、とのこ…

今年の花粉飛散量は5倍?

我が家の裏で毎年見かける小さな黄色い花、ヒメキンセンカ(姫金盞花)と言うらしいです。冬の寒さにも強く強風にも負けず、小さいけれどなかなか逞しい。 暖かくなるのは嬉しいけれど、ありがたくないのがスギの花粉。毎年処方される薬を飲んでますが、3日…