我が家の紅葉

f:id:petit_novara:20201208160706j:plain

庭のもみじです。一週間もすれば散ってしまうので今だけ、です。

f:id:petit_novara:20201208160821j:plain

かえで、ではなくもみじ。違いがしっかりわかっていなかったけど、楓の葉はもう少し丸みがあって、「切れ込みの深さ」のある葉がもみじだそうです。

我が家のはもみじだった、と今頃納得。

f:id:petit_novara:20201208161231j:plain

キンカンの実です、今年はたくさんつきました。

叔母からいただいた鉢植えだったそうですが、放置していたらしく底から根が出ていて、偶然居合わせた叔母が「下におろしちゃってよ」。ご本人の許可をいただいたので、そのまま庭に植えたところ、無事に育ってくれました。

f:id:petit_novara:20201208161612j:plain

冬の間、殺風景な庭にかわいい黄色の実がなるキンカンちゃん。夏の間虫がつかないように気を付けてたら、数えるのが大変なほど実が付きました。

食べられないの? う・・・そこまでは・・来年考えます。