台ケ原珈琲 白州

f:id:petit_novara:20211103093210j:plain

白州町、台ケ原珈琲です。自宅から車で45分ほどなのに、やっと来れました(笑)。

f:id:petit_novara:20211103093431j:plain

お店ができた頃からずっと気になっていたものの、コロナでお預け状態・・長かった。お店の中は壁も天井も木材、明るく清潔な印象です。入口近くのガラスケースの中に自家製のケーキが並んでます。どれも美味しそうで・・迷う。

まずは珈琲、そしてアップルタルトを注文。珈琲は注文してから豆を挽いてハンドドリップで丁寧に入れてくださいます。そしてこの珈琲がすごく美味しい!白州なので水が良いせいもあるでしょうが、苦みや酸味が強くなく旨みがあって、久々に珈琲に感動。

f:id:petit_novara:20211103094904j:plain

こちらはオレンジケーキ。ケーキは全て自家製の手作りだそうですが、どちらもとっても美味しい。BGMはおじさんの好きなジャクソン・ブラウン。壁にはスティーリー・ダンなどのレコードが飾られているので音楽もこだわりがありそうです。お値段も珈琲、ケーキともレベルが高いのに観光地価格ではなくリーズナブルでびっくり。

f:id:petit_novara:20211103100248j:plain

窓の外は七賢、とてもわかりやすい場所です。お店入口の反対側道路に駐車場があります。食べる、飲む以外はマスク着用で話しは小声ですが、来てよかった。そもそも私に至ってはコロナ禍や我が家の事情でお店で飲食するのは2年半ぶり(どんな生活?ってあらためて思います)、忘れていた日常の楽しみを取り戻した感じです。「また来たい」と思わせてくれるとってもよいお店でした。

  http://daigaharacoffee.seesaa.net/

 

f:id:petit_novara:20211103101108j:plain

ついでに、というと失礼ですがちょっと覗いてみました。次回はゆっくり歩こうかな。台ケ原に賑わいが戻る日もそう遠くないかもしれません。