新種のりんご、お気に入りのパン

f:id:petit_novara:20211119212109j:plain

青りんごの新種をいただきました。「初恋グリーン」というのだそうで、外見もなかなか個性的。酸っぱさを感じますが、甘さがあとからくるので以外に食べやすいお味。スイーツなどに使われるのだそうですが、そのまま食べても美味しいです。

f:id:petit_novara:20211119212614j:plain

実家からは大量のかぼす。ジュースにして蜂蜜を加えて、と思ったのですが、とにかく大量なのでマーマレードにでもしてみようかな・・・面倒がってやらない気もする・・。

実は「かぼす」と「すだち」の区別がつかなかったのですが、サイズからこれは「かぼす」。この前いただいたゴルフボールほどの小さなサイズで焼きさんまに絞って使ったのが「すだち」だったようです。やっとわかった・・。

f:id:petit_novara:20211119213729j:plain

最近お気に入りのパン。外側がパリっと固めで気泡が多い本来の「パン・ド・ロデヴ」とは少し違っているようですが、その辺は気にせず。固すぎず、中はしっとりして食べやすい。国産小麦を使用、生地の味がしっかり感じられて美味しいのです。

f:id:petit_novara:20211119214214j:plain

パリッとしたのも好きだけど・・これはこれで好き、とパン好きはなんでもあり、なんです。