ヒヨドリジョウゴって初めて聞きました

f:id:petit_novara:20211217174537j:plain

先輩のTさんからの画像、「ヒヨドリジョウゴ」と言うそうです。ん?聞いたことがない。これは夏に撮った画像のようです。

f:id:petit_novara:20211217175032j:plain

こちらが現在の画像、ヒヨドリジョウゴの実、なんとかわいい!鵯が好んで食べるから、と言われているため漢字だと「鵯上戸」だそうです。ぼんやりしていると見過ごしてしまうような野の草花をこんな風に撮るのは根気もいるし、となかなか一歩が出ない言い訳をまた・・・。

実はTさんの使っていたパソコンがクラッシュ?して以前に送って頂いた画像をこちらから返送しているところです。私が見たら同じスミレにしか見えないけれど、名前はもちろん、撮影場所、どんな目的でその場所へでかけたか、全部記憶(!)。他の画像も、「あ、それはね・・」となるわけです。昔からわからないことはたいていTさんに聞くことにしていました(いつまでも頼りすぎ?)。

f:id:petit_novara:20211217180557j:plain

こちらはほそーい三日月の画像。この画像に触発されたわけじゃないんですが、ふたご座流星群を見たくなって、深夜に我が家のバルコニー(という名の物干し)から夜空を数十分見上げてみたんです。戸建ての二階からだと真上、まさに真上を向かないと見えない。でも、ちゃあんと、ふたつ!流れ星が見えました。あ・・その後首が(泣)。なぜか、いつもやることがドンくさい。願い事も、している暇もなかったし・・