かわいいジョウビタキとチョウゲンボウ

f:id:petit_novara:20220225205815j:plain

Tさんからの送っていただいたジョウビタキの画像。思わず、お見事!

何度チャレンジしても上手く撮れず結局ピンボケだった私の過去画像。こんなふうに撮れません・・どうやったんだろう?オレンジ色のお腹の雄。かわいいですね。

f:id:petit_novara:20220225211918j:plain

こちらは雌、小さな鳥なのでピントを合わせるのも大変、「普通のデジカメで撮っているのでこれが限界」と謙遜されますが・・相手が生きもの場合はじっとしてないので難しいんです、ホントに。

f:id:petit_novara:20220225212552j:plain

こちらはチョウゲンボウ、全長が30cmから40cmぐらいの大きな鳥(名前ぐらいしか知らなかったので検索、汗)。かなり高いところにいるのを撮影されたと思われますが、我が家の周辺では見かけない・・・見ても気づかないのかもしれません。ボーっと生きてる証拠かも。