小さな春、ウグイスカグラと

f:id:petit_novara:20220309201616j:plain

Tさんの今回の画像は小さな春を見つけて送ってくれました。ウズイスカグラ (鶯神楽)、画像を開けたら、あんまりきれいで声にならない「うわ~ぁ」。一輪、二輪とほころび始めていたそうです。

そもそも鶯神楽を知らないので検索(いつものパターン、汗)。野山に自生する低木で赤い小さな実がなるようです。花も小さいので、一輪、二輪ぐらいだと気を付けていないと見逃してしまいそう。

 

f:id:petit_novara:20220309203330j:plain

自生ではないそうですが公園の福寿草。お正月の花だとばかり思っていたら自然の中ではこの時期に咲くんだそうです。ちょっと意外でした。

f:id:petit_novara:20220309203621j:plain

こんなに小さな花を撮るってどんな姿勢になるやら。典型的な雑草のヒメオドリコソウ、ですって。本当にかわいい。

徒歩15分のところの公園だそうですが、都会なのに羨ましい環境です。Tさんの画像は自然の植物や動物を本当に丁寧に、丁寧に撮られています。・・・雑だなぁ、私。