サンシュユ?って

f:id:petit_novara:20220321142944j:plain

Tさんからの新しい画像、サンシュユ。黄色の小さな花(たぶん)・・「サンシュユ」???早速検索。ミズキ科の小高木、とあります・・

「山茱萸」漢名でこの音読みが和名の由来だそうですが、読めない、絶対書けない(汗)。

「日本名の別名は春黄金花、春先に葉がつく前、木一面に黄色い花がつくためそう呼ばれた」何となくそれっぽい、と理解。

なにせ、ホトケノザヒメオドリコソウの区別がつかなかったり、ウズイスカグラが「ウズイスかずら」だったり、「ウグイスかぶら」になっちゃったり・・す、すみません。

f:id:petit_novara:20220321144920j:plain

腕の違いがでる、やっぱりTさんの画像はきれいです。こちらはヒカンサクラ(緋寒桜)、寒緋桜とも呼ばれるそうですが、濃いピンクが鮮やか。

昨日桜を撮るために珍しく一万歩近く歩いたら、なんと夜足がつった・・トホ。