こんなコインが出てきました

f:id:petit_novara:20220326135453j:plain

いつものスーパーで支払い金額が小さかったのでカードではなく現金で支払って、自動精算機から出てきた小銭をそのままお財布へ。

帰宅後、何やら一円玉と同サイズながら、ちょっぴり違うヤツ、ん???

オーストラリア5セント、でした。ハリモグラ君なんですね。まさか我が家には、そんなのはなかろうかなぁ~と。

f:id:petit_novara:20220326140125j:plain

・・・あった。おじさんのコインコレクション(つい集めちゃった?)の中に1セントコイン。こちらはフクロモモンガだそうで、オーストラリアには行ったこともないし、今後もなさそうなのに。どうしようかなぁ・・。

f:id:petit_novara:20220326140637j:plain

ユーロになる前のイタリア、リラコイン。このシルバーとゴールドの2色タイプが一番お気に入り。フランス、フランもデザインがよかったので残しておけばよかったかな。

どちらも使えないだろうけど。

FIFAサッカーワールドカップ予選で日本はオーストラリアに勝って出場を決めたのは嬉しいけれど、イタリアはよもやの欧州プレーオフでの敗戦。予選敗退で2大会連続出場ならず。マンチーニ監督・・・。