数十年経ってわかった車と

f:id:petit_novara:20220406132005j:plain

ずっ~と昔(遥か昔・・)に撮影したレトロなフランス車の画像、今更ですが「これなんて車?」なんとなくかわいくてお洒落~程度の知識しかなく、聞いてみたら「ルノードーフィン」と判明。ルノーだったの?と数十年経って気付いた・・。

パリ辺りで観光らしいこともあまりせず何をしていたかというと

f:id:petit_novara:20220406132720j:plain

f:id:petit_novara:20220406144439j:plain

おじさん憧れの(当時)パリ郊外のアルピーヌ工場へ。上がAlpineA110、下の少々わかりにくい画像はA310。当時おじさん(その頃はおじさんじゃありませんでしたが)の愛車はルノー5アルピーヌ。スマホのない時代、カメラ片手に完全にお上りさんでした。現在我が家にあるのはがこちら。

f:id:petit_novara:20220406133149j:plain

本物よりだいぶ小さいですがこの2台、古~くなってデカールが剥げて、ワイパーも片方どこかへいってしまった(汗)。年季が入って、しかもホコリ被ってます。macadam社、20/1スケール、なんだとか。

f:id:petit_novara:20220406133426j:plain

え?トランク開くの?リアエンジンだから、エンジンフード。あ、そっか。ポルトガル製だよ。ふ~ん・・。トランクにタイヤが入ってる、へぇ~。

f:id:petit_novara:20220406133642j:plain

最近は、と言うと・・アクセルとブレーキを踏み間違えないように気を付けなきゃ。夜の運転は視界が悪いからやめておこう。(笑)