春の野に咲く花

Tさんが新しい画像を送ってくれました。ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)。以前送ってもらったヤマエンゴサクはデスクトップの壁紙に使わせてもらっています。次郎坊って、変わった名前。スミレの方言説、スミレを太郎坊と言う地域で、こちらを次郎坊と呼ぶ地域がある説・・ふ~ん(検索しても・・ちゃんと理解していない)。

 

これはびっくり、ウグイスカグラ(鶯神楽)のその後の画像でした。前回のかわいい花がこんな風に変化、そして実になる。前回の花はすでに実になっているそうですが時間の経過で見せてもらえるのは楽しいです。

 

こちらはアリアケスミレ(有明菫)、Tさんによると近くで見つけたのは初めてだそうです。「美しい白さ」が特徴と書かれてますが・・スミレはこれまでたくさん画像を送ってもらってます、でもやっぱり私には区別がつかない(汗)。

ひんやり雨の日、こんな画像を送っていただくと元気が出ます、感謝。