連休中は自然ウォッチング

「連休中は自然ウォッチング」だったTさんから新しい画像が届きました。

ハンショウヅル(半鐘蔓)、キンポウゲ科の植物。下向きに咲く花が半鐘のような形、たしかに見た目そのままの名前。クレマチスと同族だそうですがクレマチスとは花の形はだいぶ違いますね。でもなんだかかわいい。

鮮やかな黄色の花はキンラン(金蘭)、黄金色の花をつけるところからの命名だそうです。

絶滅危惧種Ⅱ類指定、人口栽培が難しいのだとか。保護活動の成果で数が増えてきたそうですが里山など環境の整ったところでしかお目にかかれないかも。

小さな小さな白い花はコゴメウツキ(小米空木)。花のサイズは約5ミリだそうです。白い花が砕けた米に見立てたらしい、との事。いや、これは小さすぎて気づかないで通り過ぎちゃいます、私なら。

普段から野草や植物に関心を持って探さないと・・ウォッチングと言っても漫然と見ていると出会えません。私にはTさんのような植物の知識もありません。その上に絶対ぼんやりウォッチング。

コゴメウツキの花言葉は「運の強い人」?!ぼんやりウォッチングやめますっ。