爽やかなユリノキの花

Tさんから送られた追加の画像、ユリノキの花。本当に爽やかですね。Tさんは毎年心待ちにしているそうです。ものすごく大きな樹のようで撮影は難しかったはずです。

ユリノキ(百合の木)、でも英名はTulip Tree。??

ウィキペディアによると、学名の種小名は「チューリップ(のような花)をつける」の意味、そういえば何となく形はそれらしい。

日本に渡来した明治時代にはチューリップは一般的ではなかったのでギリシャ語由来の学名Liriodendron tulipifera(lirion ユリ + dendron 木)を「ユリノキ」と訳し、これが標準和名となった、とあります。ふ~ん、なるほど。車を走らせないとこの辺では見かけない・・いや見てないのかも。

「ほら、見て」と言われた実家のプランターの薔薇。去年いただいたバラがあんまりにも元気がなかったので母が植え替えたもの。元気に育っていて驚いた。蕾もたくさんついている。

こっちは種類が違うのね。どうしたんだっけ?

それはねぇ~、○★◇☆△。by母。

・・・まぁ、いいか。咲いてくれたら楽しみだもんね。

雨の日曜日はどうしたら「いつもと違う、ちょっと楽しいことができるのか」が目下の課題。難しい・・。