バラ苗の専門店へ行ってみた

最近バラ園へ行ったり、ミニ薔薇をいただて窓辺に置いてみたら、バラっていいじゃない!(今頃気づくって・・)

バラを植えたくなってバラの苗をたくさん扱っているお店「ロザヴェール」に行ってみました。

以前一度来たことがあったのですが、こんなに薔薇で溢れてたかなぁ。建物の壁はバラで埋め尽くされて、あたり一面にバラの香りが漂います。

この日は何かイベントでもあったのか、建物の中も外も大混雑。建物内にはお洒落なガーデニング用品もたくさん置いてあります。

うゎ、きれい!とバラの名前を控えることもすっかり忘れて、あれもこれも・・きれい~、と歩きまわる。

バラは500種類あるそうで、小さなバラから見たことのないバラもたくさん。

撮影に来たわけではなく、我が家の和風の庭を変えたくなって来たのに、もうそんなことはどこかへ飛んでしまって・・。

バラを育てるのは難しい、とずっと思い込んでいたのですが、初心者にもバラの病気のことや消毒、剪定などのアドバイスをしてくれるそうですし、初心者向けの手入れの難しくない薔薇もある(ここが肝心)。

地元ではよく知られているコマツガーデンの直営のお店でした。そういうことだったね、と納得。

たくさんの薔薇にうっとりしちゃって、肝心のバラ選びは忘れて帰宅。後で調べたらネットショップもある、すごい。

バラ苗専門店のコマツガーデン

まず、今の垣根を取って、それから・・先は長い。