5月なのに暑い一日 涼しげなイソトマの鉢植え

実家の玄関先に見たことのない鉢植え、青紫の花が爽やかです。知り合いの方からいただいたそうで「え~っと名前は忘れちゃった」と母。

イソトマ(ローレンティア)でした。青紫の小さな星型の花がたくさん咲いて、今日みたいに暑い日は涼し気でいいですね。

イソトマの葉や茎から出る液には毒性があるので注意して目に入らないようにと説明をしていただいたそうです。ありがたい。

実家の裏の何年も花をつけたことのない紫陽花が突然咲き始めた、と言うので確認しましたが確かにたくさん咲いてます、暑さのせい?

全国的にコロナ感染が減少傾向にあるのに、なぜか我が県では増加したまま、最近は市内の感染者数が多いので、今日の外出は控えめに。早く減少しますように!(出かけたくてウズウズ)。