お風呂のリフォーム、延期

そんなに経ってた?改めて築年数を数えたら・・・びっくり。

家が古くなってくると次から次へと手がかかります。まずは屋根の塗装から始まって、トイレ、それからキッチンの一部のリフォーム。お風呂はコロナ感染が始まった時と重なり延期。

お風呂の形状によっても違ってくるようですが、リフォームにかかる期間が一週間前後、時にはもっとかかることもあるそうです。新築当初から問題が起きていたお風呂、しかも二階にあるため厄介です。結局今回も一旦延期。

冬場はにお風呂が使えないのは避けたいので夏の間には何とかしたいけど、やり直しはしたくないので、ここはじっくり。

よぉく見ると(見なくても)壁紙も古くなってきてます。

実は洗面所の壁も問題が起きていた場所。築数年で釘の頭が何か所かで飛び出して壁紙に凸凹ができてしまったため、住宅メーカーに依頼して補修と壁紙の張替えをしてもらいました。

一人で来られた比較的若い職人さんは凄腕、完璧に処理されてました・・・もっといろいろ聞いておけばよかったと後悔・・いや弟子入りしたかった(笑)。

大手の住宅メーカーで完全注文住宅で建てたけど、当時は物凄く忙しくてきちんと考える時間もなく、後悔している箇所はたくさん。そもそも将来家族が減ることを考えていなかった(ここ大事ですね)。

キッチンはだぶん10年後ぐらいには全面リフォーム。それまで気持ちよく使いたいのでシンクを重曹を使ってせっせと磨いたら(Youtubeで予習)、水垢が取れてピカピカになるんですね。

最近は他の古い箇所が気になりだして仕方ない。ペンキ塗っちゃおうかなぁ・・。