梅雨明けと桃泥棒

夏の富士山、冬よりほっそり見える?まだ6月だというのに連日の猛暑、そして梅雨明けしちゃったんですね。

とにかく暑いので歩こう、とか出かけてこよう、という気持ちがしぼむ・・。

節電・・仕事がひと段落したところでエアコンを切ってみる。あっという間に室温が上がり、節電は諦めて低めの設定のままオンに。どうせ暑いなら、と雑巾とブラシを持ちだして汚れが気になっていたサッシの溝を掃除。汗だくです・・

車で通りがかった田植えの終わった田んぼ、奥がたぶんモロコシ畑。空梅雨でしかもこの暑さ、農作物への影響は大丈夫なのかなぁ、と田植えの経験もないのに・・失礼しました(汗)。スーパーに山と積まれたトウモロコシ、早速購入して蒸したて(茹でないでふかします)をいただいてます。

スーパーに出回り始めた桃、県内の産地別に並べられていました。地産地消、地元ならではのお値段です。

最近の地元ニュースで収穫前の桃やトウモロコシが大量に盗難にあっている、と報道されていました。記事によると6月に入り県内での被害が相次ぎ、被害は桃1万5000個、トウモロコシ1250本、さくらんぼ100キロとあります。一年かけて大事に育てた果物を収穫直前にごっそり盗むなんて、絶対許せません。

県や警察では見回りの強化をしているようですが、情報を提供するように呼び掛けています。