かわいい赤い実

昼間は焼けるような日差しで今日は38度を超える気温。先輩Tさんからの画像にほっこり。

「ヒメコウゾの実ではないかと」調べてみたけど・・、と。やっぱりヒメコウゾらしいです。赤いかわいい実は、食べられるようで甘い、と書かれてます(結局そっち?・・)

実がなっているのは今年初めて気づいたそうで、またまたTさんの小さな発見ですね。和紙の原料となるコウゾはカジノキとヒメコウゾの雑種、なんだとか。

 

これはハンゲショウ、Tさんによると「季節の暦“七十二候”の半夏生の頃に咲くので半夏生と名づけられたとか、葉の一部が白くなるところから半化粧と呼ばれたとか、諸説あるようです」

東京では絶滅危惧種、とのことですが我が街の一体どこを歩けば絶滅危惧種に出会えるのだろう・・

画像、お見事!「ノアザミかと思うけど詳しくは不明」だそうですがたぶん、ノアザミ

歩かれた場所の足元の花を撮影されたと想像しますが、この暑さの中、カメラを持って歩いて、しかもこの画像のクォリティ・・いつも想像のさらに上のものが飛び出すので、画像を開ける時はドキドキ、今回はなんだろう~、と。

Tさんもイタリア大好き、初めてローマへ行ったのが45年前!。ローマの暑さは半端じゃなかったそうです。

おじさんは41年前にイタリア(ローマでは飛行機の乗り換えだけ)へ、当時日本人観光客に会うことはほとんどない、と。

私の初めての外国もイタリア、ローマ。空港からバスでテルミニ駅へ向かう途中、ライトアップされたコロッセオの脇を通ったけれど、満員のバスに乗れないお客との怒鳴り合いに恐れをなして、景色を楽しむ余裕はなし。

駅からホテルまで乗ったタクシーのメーターが壊れてた?(いきなりぼったくりか、と固まったけど運賃値上げにメーターが修正されていなかった・・怪しいもんだ)それでも懲りずにおじさんとイタリア通い、でした(笑)。