選挙のあとは眼鏡店へ

朝、母を選挙会場へ連れて行き、その足でイトーヨーカ堂内のメガネ店へ。

先々週、母が転倒し眼鏡のレンズを傷つけてしまい(本人は奇跡的に?頬の擦り傷と両ひざの軽い打撲で済みました)新しいレンズに交換してもらうため、です。

片方だけだと思っていたらどうやら両方のレンズに傷がついていたようですが、フレームは丁寧に直してくださって修理せずに済みました・・・そう、以前これと全く同じことをしています(苦笑)。

やすりがかかったように白くなったレンズを見せながら「すみません、二度目なんです」いつも丁寧で気持ちよく対応してくださるので眼鏡は実家も我が家もずっと和真さん。

手首の炎症から始まって、足腰の筋力の衰えとふらつきがあり、先月から週一回、リハビリ中心のデイサービスを受けられるようになりました。

いつも画像を送ってくださる先輩のTさんは去年まで長い間お母様の介護をされてました。父の時の介護からだいぶ制度も変わっていたので、Tさんのアドバイスはとても助かります。

母は介護ではなく要支援、自立を支援する、現在の生活を維持するためのサポートをしてくれます。

何故転倒するのか、本人はとんとわからない、と言ってますが、スタッフの方から歩き方に問題がある、と指摘されたそうです。かなり細やかな対応をしてくださっているようでとてもありがたい。

眼鏡の修理のメドがついてホッとしたのか、いつもより食欲旺盛でよくしゃべる(笑)。

母の知り合いの方からいただいた甘くて美味しかった固い桃、野菜はご近所のOさんの家庭菜園のもの。今年も採れたての瑞々しいキュウリやトマト、ナスをいただいてます。無農薬で新鮮、贅沢です。