連休は控えめに

三連休、といっても我が家は連休プラス半日。コロナ感染が拡大しそうな予感がするので、今まで以上に控えめに(泣)

庭の雑草と格闘した後、ちょっと涼みに夕方芸術の森公園へ。「絵本原画の世界2022」開催中、駐車場は閉館間際だとういうのに県内外からの車でいっぱい。ん~???

ぐりとぐら!!懐かしい。双子の野ねずみの物語で、どっちがぐりでどっちがぐらだったか・・最近ブログ記事でも拝見して嬉しくなったけれど、「原画」って興味をそそられますね。作は中川李枝子さん、挿絵が妹の山脇百合子さん、おふたりは実の姉妹。8月28日まで開催されているので慌てなくてすみそう。

とんでもなく暑いというわけではないけれど、じめじめした日。美術館から出てくる人たちも、公園で休憩しながら帰途に。我が家も、水の音を聞きながらひと休み。

裏側の小さな出口から歩くと青々とした稲がひろがる田んぼ。広大な、というわけでは全然ないけれど、思わぬ景色に立ち止まって撮影。身近なところに小さな発見。

母のメガネの修理が出来上がってました。これまでより少しだけ度を上げたレンズに交換、ノーズパッド(?)も新しいのに交換してありました。ケースも母が使いやすいタイプを勧めていただき・・至れり尽くせり。

母、眼鏡をかけてしばらく歩いて突然立ち止まり「世の中がよく見える」(笑)