夏空と萩の月

道路脇にこれまで気づかなかった狭い歩道があるのを見つけた。この前はその脇の道を下ったみたけど、景色が見える場所に行き着かず、なら登ってみればよい!

お!見える、見えるけど、眩しくて・・カメラの画面が反射してどこを撮っているやら・・撮影は失敗。スマホでなんとか撮れたようです。遠くに川原が見える?・・見えないか。今日は空の色がいかにも「夏」。

富士山はすっかり雲の中、反対側の八ヶ岳。三分の一だけ(汗)。あまりの暑さで歩くことを断念。気温36.5度、マスクをしたままでした。

萩の月、有名なので名前は知ってたけど初めてです。仙台に住んでいた時期があるYさんご夫妻からいただきました。

やさしい甘さのやわらかいお菓子。冷蔵庫で冷やして食べてますが、美味しいです。

節電のため(なんとなくしなきゃ、という気になる)食事の支度をする台所は灼熱地獄。暑さの中、ほどよくひんやり、ほっとできます。