秋になってました 老姉弟とお買い物

いつまでも続く暑さ、と思いきやススキの穂。あっという間に日が短くなり、夜は虫の音が聞こえてきます。

今年は何故かニラがニョキニョキ、こんなにたくさん出てくるのは初めてかも知れません。座り込んで接写してみると、こんな風なんだ。食べられると言われてますが、犬の散歩も多いので遠慮しておくことに。

先月叔母が手術のため入院、叔父は初めての一人暮らしです。買い物はほとんど一人でしたことがないと言うので誘ってみました。週2回いつもは母と二人でスーパーで買い物ですが老姉弟コンビ、とってもマイペースです(笑)。

先週の日曜日、買い物を終えて実家でひと休み、従妹が叔父を迎えに来ました。

その車(名前は敢えていいません)老人は乗りにくそうだなぁ、と思った瞬間「ゴン」。叔父が開けた車のドアが花壇のレンガの隅にぶつかりました。あっ!、と一同声にならない声、従妹の顔が引きつります。「まぁ、細かいことは気にしないけど」と従妹が言った直後、さらに「ゴン」。車を止めた位置も良くなかったかもしれないけど、苦笑するしかない。「ここへ絆創膏を貼ってもらって」と叔父。経過が順調なので叔母の退院も間近、もう少しの辛抱だね、おじちゃん。