お腹も夏バテ

8月の終わり頃、涼を求めて出かけた市内のとある公園。これでもかとセミ君たちの大合唱、見上げただけで二匹確認(矢印、夕暮れで画像が暗く・・すみません)。

全然涼しくない、しかも風がない。今年の夏はずっとこんなだったので少々夏バテ気味。おじさんはお腹が夏バテ。さてどうしたものか、と考えて・・

まずはお粥に消化の良い暖かいもの。そう言えば食欲が落ちている時でも、母はパンを食べます。お腹に優しいパンなら消化も良さそうだし(自分が食べたかった・・)と、パン生地が極軽めの「ふわふわパン」へ寄ってみる。

時間的にあまりシンプルなパンがなかったので、この3つにクリームパン(先に食べてしまい画像ナシ)。ここお店のクリームはやわらかくあまり甘くないので子供からお年寄りまでOK、メロンパンも本当に軽い。ちゃんと消化できたようですが、きな粉パンはちょっと余計だったかな・・。

母の常備しているレトルトのお粥、これはその中の参鶏湯風のお粥。疲れた時や、風邪気味の時に体が温まるそうで今回もネットで買い足し。3つばかり分けてもらってきました。

まずは自分で試さないとね。少し薬膳っぽい味、これは記載のある高麗人参かな?少しピリッとするのは黒コショウ、体が温まる感じはあります。食べにくさはありませんね。

おろしにんにくやおろししょうがも入っているようですが、特に匂いはなし。

レトルトなので添加物はありますが、毎日食べるわけではないので許容範囲かな。体調の悪い時にキッチンに立つのは結構大変だし。

好みは人それぞれ。変わったものは苦手なおじさん・・・私ようになりそうな気がする。