デパートがなくなる

日曜日、朝から実家の玄関ガラスドアの遮光フィルム貼りです。

何年も前ですが、母に頼まれて遮光フィルム(シールタイプ)を購入。あまり良い商品ではなかったので、しばらくすると剥がれてきてしまいました。

西日が当たり、今年は特に暑かった。ドアの脇の窓は遮光カーテンがあるので問題なかったのですが、ガラスドアは日差しがそのまま入るので、過ごしにくかったはずです。

一部に残っていた古いフィルムの糊を中性洗剤を含ませたスポンジで落として(ネットで予習済み)。

注文してあったすりガラス風のフィルムをサイズにカット、水で貼るタイプなので貼り直しができます。思ったより時間がかかって汗だく。

少々責任を感じていたので気が楽になりました(少し気泡がわかるけど)。

作業が終わったところで、お買い物は母と市内のデパートへ。コロナ感染がだいぶ減ってきるので大丈夫かな。

なんだかピンボケ・・汗。我が県唯一のデパート、岡島。ホームページ上で閉店を否定されていましたが、地元のニュースによると

「来年2月に閉店し、一部の店舗は近くにある商業施設ココリの地下から2階へ移転させ、建物は解体。複合施設として低層階に商業施設、高層階はマンションが入る計画」との事です。

中心街の活性化のために建設されたココリそのものが失敗と言われ、年々賑わいが失われ、繁華街の面影もなくなりつつあります。

子供のころから慣れ親しんだデパートがなくなるのはやっぱり寂しい。

母を連れてなので、地下の食品売り場だけ寄ったのですが、日曜日の昼時なのに買い物客が少ない。もちろんコロナの影響も大きいと思いますが・・。

母のついで買い(笑)。昔からこういうの好きだよね。

因みに遮光フィルムはちゃんと効果があったそうです。よかった~。