葡萄を送るのが早すぎた件

シャインマスカットをいただきました。見事なサイズ、ずっしりと重い。南アルプス市産です。

こちらは実家からおすそ分けをいただいてきた葡萄。偶然同じ南アルプス市産の包み紙、やっぱり大きなサイズ。どちらも甘いです、地元ならではの贅沢。

つまりシャインマスカットの今年の旬は、なんですね。

少し前まで身内には桃を送ってましたが、果物はその年の天候などに左右されがちで、特に桃は差が出てきてしまい、数年前から葡萄に変えました。

送る時期はたいていお盆の頃になります。今年の到着メールに添付された画像を改めて見ると、ずいぶん貧弱なサイズ。去年との差が歴然でした。

今年に限っては、送る時期が早すぎたことになります。やっぱり一番美味しい時期の葡萄を送りたい。来年からは慌てず、時期を見計らって注文を出した方が良さそうですね。失敗しちゃいました。

十五夜の月、我が家では家の位置関係で、外へ出るか、洗面所の窓を開けないと見えません。

実家では、お月見というとお団子とススキが定番、果物も時によってお供えしていた記憶があります。おじさんの家ではそういった光景を見たことがありませんが、実家は中秋の名月を愛でるよりお団子食べたい人が多かった?(笑)。

コロナ感染者数が激減、前回のようにあれも、これも延期にならないように心の準備しとかなきゃ、とお月さまを見ながら・・

おっと、その前に私は4回目のワクチン接種へ。副反応が軽く済みますように(祈)。