デパート内のジュンク堂書店へ

デパート内のジュンク堂書店、市内中心街唯一の大型書店です。

ワクチン接種4回目を済ませたところで熱が出る前に(そんな発想)歩いて行ってきました。デパート移転(と言っても事実上の閉店ですが)に伴って撤退が決まったそうです。

大型店舗ならではの品揃え、ここを利用している市民は多く、とっても残念。別な場所(駅前の施設の名前を挙げる人もいます)で営業を続けて欲しい、と切に願っています。

岡島デパートは実家から近いこともあって子供のころから身近な存在でした。

当時はどこのデパートにもあった屋上遊園地が岡島にもあった、と実家で探してみると・・写真がありました。

昭和30年代、カメラが趣味だった父の写真ブックに残っていました。

誰を撮ったのか、母もわからないそうです・・。

時代を感じる白黒写真(本当に古い)、この遊戯施設の記憶はわずかですが残っています。今見ると、何となく頼りない造りだし、ただブランコが回るだけだったのかな?

車社会になるずっと前、当たり前のようにデパートまで歩いていた頃。遠くの人達はどうしていたかというと、電車やバスで駅へ、そこから徒歩だったそうです。時間がゆったり進んでいた時代だったんでしょうかね。

地方都市の中心街へは駐車場が一番の問題、郊外のショッピングモールなら駐車料金を気にすることなく家族で買い物もゆったり、食事もできるし、便利が優先になりました。私たちも気が付けば中心街へ足を運ぶことが減ってしまい、エラそうなことは言えません。

途中、雑草が生い茂る中に彼岸花を見つけました。秋ですねぇ。

ピンボケ、途中で見つけた新しいカフェです。歩くと発見もある、次の楽しみができました。