健康診断と久しぶりのおしゃべり

道すがらのコスモス。コロナが落ち着いてきたので、3年ぶりの健康診断。

当日は台風の影響で朝から雨、歩いて行く予定だったのですがあまりに雨足が強く、戻って車で出直し。すぐそこなんですが・・。

我が県は来週にもコロナ感染者数が二桁になりそう、と勝手に想像してます。

ワクチン接種も済んで、健康診断も終わったところで、久しぶりにご近所さん宅へ。

玄関入口の巨大な鉢植えのインパチェンスアフリカホウセンカ)。

夏の花だと思っていたけど、満開。蕾もたくさんついています。高温多湿に弱いそうですが、今年の暑く長い夏の間、丁寧に手入れをされていたのでしょう。葉も元気があって、まだまだ楽しめそうです。

珈琲とタルトをいただきましたが、ロイヤルドルトンのセットかな?ちゃんと確認しなかったのですが落ち着いたグリーンの柄。前回は大倉陶苑のブルーローズのセット、なんだかお洒落。我が家のは結構バラバラ、だもんね。

ご自分であれこれ工夫されて、家の中もお洒落にDIY。まずは我が家は玄関から、と思ってはみたものの、壁紙か、ペンキ塗装か、漆喰かで迷っていました。ご主人のアドバイスをいただき、そろそろ・・内心ちょっと不安(だいぶ不安かも)。