目の血管が切れる 結膜下出血

健康診断での血圧も正常、心配事もなく終わって・・問題は身長が減った(正しくは縮んだ)こと、これは由々しき事態・・・失礼しました、どうでも良いことであります。

昼、右目の白目部分の血管が切れて赤くなっているのに気づきました。

パソコンで仕事をするようになってから、ずっと目に負担はかかっていたかもしれません。忘れた頃に、この「結膜下出血」が起きます。

最初は慌てて眼科を受診。本人もですが周りが驚きます、まるでドラキュラのような赤い目、ですから(怖)。

原因は不明だとか、治療をするような心配はなく、視力が低下したり、視野が狭くなるようなことはないそうです。説明を聞いて安心はしましたが、出血が消えるまで最低一週間はかかります。

何となく目が重く感じます。仕事への影響もないし痛みもありませんが少々鬱陶しいし・・見た目が、ねぇ(ため息)。

前回結膜下出血が起きた時は、免許証の更新時と重なっていたので、眼科で検査もかねて診てもらいましたが、「数日で消えますから、心配いりませんよ」。もちろん治療も必要なし、でした。

コロナ感染が減少して、ワクチン接種も終わって、出かけたい気持ちが異常に強くなっていたせいで、興奮し血管に負担がかかった・・・なぁんてことはないでしょうけどね(子供かっ)。

ピンクのコスモスに混じって黄色いコスモスも満開。昼間は夏のように暑いけれど、やっぱり秋ですね。

慌てないでお出掛け先の妄想でもすることにします(笑)