台風の後のあぜ道

Tさんから台風が去った後、あぜ道に咲く彼岸花の画像が送られてきました。稲も彼岸花も被害がなく無事だったそうです。

白い彼岸花?近所ではあまり見かけません。赤い中にポツンと白、存在感があります。

ヒョウモンチョウ、蝶と白い花の対比がいいですね。Tさんのセンス、私ならそこまで考えずに撮影しちゃう。

台風の大きな被害はありませんでしたが、お隣の県では今も断水が続いたり、大変なことになりました。ちょっと進路がずれていれば・・・他人事ではなく、置きっぱなしの防災グッヅも見直ししておこう。

我が街の最後に残ったデパートが閉店することを伝えたところ、Tさんの住む都内でも10月に小田急百貨店が取り壊しになるそうで、取り壊し後に再開発ということになるのかな、と想像。新宿の街も変わっていくのでしょうね。

渋谷では東急本店が閉店の予定だそうで、現在工事中の渋谷駅周辺はすでに様変わりしているそうです。しばらく行ってないので、迷う可能性大です。